燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

いきなり断食したら、頭痛になった。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200929131404j:plain


こんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

私は昨日から断食を始めました。

 

正確には、おとといの夕食以降は食べてないので、1日半食べていないことになります。

 

 

 

私がなぜ断食をしているのか

 

それは、

 

太ったから。デス。。。

 

私は最近、食べ過ぎていました。

 

デイ・キャンプにハマっていることもあり、毎週家族でキャンプに出かけてバーベキューをしていました。

 

自然の中で食べると食事がおいしいので、つい食べ過ぎてしまうんですよね。

 

しかもキャンプ=バーベキューなので、そんなに腹が減ってなくても食べていました。

 

なんか惰性で食べている感じがしてたんですよね。

 

ダイエットした経験がある人はわかると思いますが、人間はすぐには痩せません。

 

同じように、すぐに太ることもありません。

 

たまたま1回くらい食べ過ぎてしまっても、その後に普通の食生活に戻れば、体重は元に戻ります。

 

体重が増える時は食べ過ぎてしまう状態が続いているのです。

 

何回か多めに食べてしまうと、以前の食事の量では物足りなく感じるようになって、食べ過ぎが続くことによって太るのです。

 

以前の信号の記事でも書きましたが、人間は1度始めたものは、なかなか止めることができなくなります。

 

日本の信号機は増え続ける - 燃える紅しょうが ❕

 

"わかっちゃいるけど、やめられない"状態です。

 

かっぱえびせんが「やめられない、とまらない」理由 | 味覚ステーション

 

 

この多くなった食事量をリセットするために、私は断食を始めました。

 

 

にじまる通信vol.6 ファスティング1日目 - にじまる料理スタジオ

 

断食すると期待できる効果

 

断食をすると以下の効果があります。

 

①便秘改善

便秘は腸の働きが弱っていることが原因です。断食をすると腸内環境がリセットされるので、便秘が改善されます。

 

②免疫力が上がる

2014年にアメリカの大学が発表した、断食に関する論文では、3日間断食をすると、免疫細胞が再生されて心血管の状態が改善され、血圧が低下したり、体の炎症が改善されたりする効果があったそうです。

 

3日も断食しないと効果がでないのは辛いですね…

 

しかし最近の研究では、もっと簡単な断食の方法で同じ効果が得られると発表されました。

 

かんたんにできる免疫力がアップする断食法

 

1.時間制限法

朝は食べずに、昼食と夕食しか取らない方法です。夕食は午後8時までに取るようにします。

 

この方法はメンタリストDaigoさんもやっていますね。

 

2.5対2断食法

1週間のうち2日間だけ、摂取カロリーを1日500キロ〜700キロカロリー以下にする方法です。

 

個人的には朝食を食べないだけなので、時間制限法の方がやりやすいと思います。

 

断食中の頭痛は好転反応

 

実際に断食をやってみると、"意外と食べなくても大丈夫なんだなぁ"と思いました。

 

食事の時間になると、食べたいような気分になりますが、本当にお腹が空いてるんだろうか❓と自分に確認してみると、まだ食べなくても大丈夫だと思いました。

 

特に1日目を過ぎると空腹感もなくなってきます。

 

このまま3日間いけるのでは❓と思いましたが、1日半過ぎたあたりから、急に頭痛がしてきました。

 

急に頭がズキズキと痛くなって来たので、びっくりしてネットで調べると、頭痛は断食中によく起きる好転反応と言われるものみたいです。

 

好転反応とは

 

断食中に頭痛や吐き気、だるさ、眠気などが起きることです。

 

なぜこれらの症状が出るのかというと、断食をすると糖質が不足し、それを補うために分解された細胞から毒素や老廃物が排出されるからです。

 

好転反応は断食して1日〜2日後から起こります。

 

私の頭痛はまさにこれでした。

 

ただ、あまりにも長く頭痛が続く場合は、他の病気の可能性もあるので、中止した方がいいです。

 

断食はいつでもできるので、無理してやる必要はありません。

 

断食明けは注意が必要

 

断食が終わると食べ過ぎてしまい、リバウンドしやすくなります。

 

また断食明けに普通の食事をすると、内臓に負担がかかり過ぎるので、お粥等消化に良いものから徐々に戻していきましょう。

 

 

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200929134059j:plain

今回は中止にしますた。

 

アタマ痛すぎ❗️❗️

 

はっきり言って、空腹よりも頭痛がきついです。

 

今回は無理せず中止にします。

 

皆さんも断食をする時は頭痛に気をつけましょう❗️