燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

左胸の痛みは逆流性食道炎?


こんにちは。

 

燃える紅しょうがです。

 

昨日の夜、大学病院の夜間外来に行ってきました。

 

今回は私が体験した左胸の痛みについて書きます。

 

左胸が痛いのは心筋梗塞

 

 

入浴中に突然、左胸に違和感が

 

昨日の夜、お風呂に入っているときに急に左胸がつったような感覚になりました。

 

びっくりして浴槽から出た状態でしばらく様子を見ていましたが、左胸の奥が押さえつけられるような感じが続いていました。

 

胸の痛みは5分ぐらいでおさまりましたが、今までに経験したことのないような感じだったので、

 

もしかして心筋梗塞なのでは?』と思い、大学病院の夜間外来に電話しました。

 

大学病院の夜間外来に電話

 

受付担当の方に症状を伝えると、看護師さんにとりついでもらったので、詳しく症状を説明しました。

 

症状を伝えると看護師さんから『医師に聞いてきますので、そのままお待ち下さい』と言われ、電話口で待っていました。

 

この時点では胸の痛みが無くなっていたので、『自分の勘違いなのかな?』と思っていました。

 

電話の保留音が止まって、看護師さんが電話口に戻ってきました。

 

看護師さん

『今から病院に受診しに来てください。病院へは車で来られますか?』

 

『はい。車で行きます。』

 

看護師さん

『今は胸の痛みが無いようですが、車で来る途中に胸が痛くなった時は救急車を呼んで下さい。』

 

『わかりました。』

 

車で病院へ

 

電話を切って、急いで病院に行く用意をして車に乗りました。

 

夜の9時過ぎだったので、はじめは1人で病院に行こうと思っていましたが、

 

もし途中で発作が起きたら、自分で救急車を呼べるか不安だったので、妻に運転してもらって病院にむかいました。

 

家から大学病院までは遠く、車で1時間ぐらいかかりますが、胸の痛みは無かったので少しだけ安心していました。

 

しかし、車に乗ってから10分ぐらいたってから、ふたたび左胸が痛くなってきました

 

やっぱり心筋梗塞なんだろうか?』と思って、だんだんと不安になってきました。

 

2- 3分で痛みが無くなりましたが、病院に着くあいだ痛みの波が3回来て、病院につく前に死んでしまうのでは?と思いました。

 

病院に到着して診察を受ける

 

約1時間で病院に到着して、夜間外来で受付をしました。

 

看護師さんが来て、症状を聞かれました。

 

症状を説明した後に体温計を渡されて体温を測定します。

 

体温をはかるのはコロナの影響でしょうかね。

 

その後に心電図をとりましたが、特に異常が見つからないとのことでした

 

心電図に異常がないので少しだけホッとしましたが、まだ胸の痛みの原因がわかってないので、不安は続いていました。

 

1度待合室に戻されて医師に呼ばれるのを待っていましたが、大学病院の夜間外来には色々な人が来ています。

 

ほとんどの患者さんが交通事故や怪我、急な発作などで来ているので、待合室は付き添いで来た家族の人たちで混雑していました。

 

付き添いの人たちは患者さんの家族か知り合いなので、待合室の中でよくしゃべっていました。

 

私は『この中でコロナの感染者がいたら、クラスターだな』と思って心配しながら待っていました。

 

10分ほど待っていると医師に呼ばれて診察室に入りました。

 

診察では心電図に異常が見られないこと、呼吸音を聞いたが異常がないことを伝えられて、心筋梗塞の可能性は低いと伝えられました。

 

お医者さんが言うには胸の痛みで疑われる病気は心筋梗塞、大動脈乖離、肺気腫があるそうです

 

心筋梗塞と大動脈乖離は心電図で異常が見られ、肺気腫は呼吸音で異常がわかるそうです。

 

左胸の痛みは逆流性食道炎

 

左胸の痛みの原因として考えられるのは、逆流性食道炎の可能性があるとのことでした。

 

逆流性食道炎は左胸が痛くなることがあるそうで、食後にすぐ横になったりすると起きるそうです。

 

私の場合は食後すぐにお風呂に入って、浴槽に深くつかっていたため、胃が圧迫されて逆流性食道炎になったみたいです。

 

診察の結果、緊急性の高い病気の可能性が低いため、そのまま帰宅して良いことになりました。

 

診察室を出るときに、お医者さんから『帰ってからまた胸が痛くなるようだったら、すぐに来てください』と言われましたが、そのあと胸の痛みは出なくなりました

 

逆流性食道炎心筋梗塞の違い

診察のとき、お医者さんに心筋梗塞の痛みについて聞いてみました。

 

心筋梗塞の胸の痛みは長く続く

 

心筋梗塞の場合は胸の痛みが1時間ぐらい続くことが多いそうです。

 

痛みも強くて、心臓を強い力で押さえつけられるような感じみたいです。

 

肩の痛みを感じる人も多いそうですよ。

 

 

逆流性食道炎は水をのむと痛みが消える 

 

逆流性食道炎が原因で胸が痛い場合は、水をのむと痛みが無くなることが多いそうです。

 

胸が痛む時間も心筋梗塞とくらべると短い場合が多いそうです。

 

 

自分で判断せずに急いで受診を

 

胸の痛みが心筋梗塞だった場合、すぐに治療しないと命にかかわります。

 

心筋梗塞で亡くなられる人の半数以上は発症から1時間以内です。

 

痛みが治まったから大丈夫だと自分で判断せずに、すぐに病院に連絡して受診してください。

 

痛みが強い場合は迷わず救急車を呼んでください。