燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

テレワークにあると便利なグッズ

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200802141249p:plain


こんにちは。

 

今日も晴れています。

 

関東地方は8月1日に梅雨明けしました。

 

8月の梅雨明けは13年ぶりだそうです。

 

以前の記事に書きましたが、関東地方で梅雨明けが8月以降になるのは過去70年間で5回しかありません。

 

benisyo-ga.hateblo.jp

 

 

 

昨日は近くの道をウォーキングしましたが、日差しが強くて肌がヒリヒリしました。

 

あまりにも雨が続いて忘れていましたが、夏は日焼け止めが必須です。

 

男性でも40代になると日焼けでできたシミが目立つようになってくるので出かける時は日焼け止めを忘れないようにしましょう❗️

私は家族でこれ・・を使っています。普通の日焼け止めと違って塗った感じがサラサラしていて違和感なく使えています

 

今回は私が使ってみて良かった、テレワークする時にある・・と便利なグッズを紹介したいと思います。

 

テレワーク時の便利グッズ

・スタンディングデスク

・ゲーミングチェア

・1人掛けソファー

 

 

スタンディングデスク 

スタンディングデスクは腰痛の防止や集中力の持続などに効果があり、欧米ではGoogleFacebook などが導入しています。

 

テレワークと言っても、ほとんどの人は家で仕事をすることが多いと思います。

 

公園などにモバイル電源とパソコンを持ち込んで仕事をしている人もいるようですが。

 

会社で仕事をする場合は座って仕事をすることが多い人でも、上司の承認をもらうためにデスク間を移動したり、会議室へ移動したり、昼食の時も社食や社外の飲食店に移動したりするので、一日中デスクに座りっぱなしになることは少ないと思います。

 

しかし、家で仕事をする場合は周りに人がいないため時間の感覚が鈍くなり、どうしても長時間座りっぱなしで仕事をしてしまいがち・・・・・です。

 

その結果、腰痛になったり気分転換がうまくできずに頭がボーッとするなど、集中力が低下してしまって仕事の効率が悪くなってしまいます。

 

私は腰痛持ちのため長時間のデスクワークをすると腰痛が悪化しますが、会社でスタンディングデスクを導入した結果、腰痛は改善されました。

 

立って仕事をすると足が疲れてくるので定期的に休憩を取ることになり、集中力も維持できます。

 

高さを変えられるスタンディングデスクを購入すると自分に合った高さで仕事ができるので肩こりの防止にも効果があると思います。

 

移動することが少ないテレワークにこそスタンディングデスクは必須だと思います。

 

 

 

ゲーミングチェア

やはり座って仕事をしたいと言う方にはゲーミングチェアがお勧めです。

 

動画の編集で座って仕事することが多いユーチューバーの方もゲーミングチェアをお勧めしている方が多いです。

 

ゲーミングチェアはゲームをするために開発された椅子なので長時間座ることを前提に作られています。

 

リクライニングも細かく変更できて、最初からヘッドレストや腰当てなどが椅子に付いています。

 

普通の椅子と比べると座り心地が良くて疲れにくいのでテレワークの時に使用すると良いと思います。

 

デメリットは座りっぱなしになるので、休憩する間隔がわかりづらいところです。

 

どんなに座り心地が良くても長時間同じ姿勢でいるのは体に良くないので、休憩時間をキチンと管理する事が重要です。

 

 

 

オフィスワークで使う良い椅子の代表はアーロンチェアが有名ですが、金額がかなり高いです。

 

 

 

1人掛けソファー

休憩する時や気分転換で場所を移動して仕事をする時にあると便利です。

 

リクライニング機能が付いてる物がいいと思います。

 

あまり快適すぎると寝てしまうのでそこそこ・・・・の物がいいと思います。

 

デスクと作業環境を変えることで集中力の低下を防ぐことができます。

 

 

 

まとめ

テレワークは同じ姿勢で長時間いることが多くなるので、良い机や椅子を使って体の負担を減らしましょう。また休憩をこまめにとったり、作業環境を変えるなどして集中力を維持して仕事ができるように工夫しましょう。