燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

【かんたんに作れる❗️】避難所のプライバシー確保に役立つ簡易パーテーションの作り方

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200907195016j:plain


みなさんこんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

この記事を読んでいただきありがとうございます。

 

今日はくもりで時々雨が降っています。

 

大型の台風10号が九州を通過していきましたね。

 

被害にあわれた九州のみなさんにお見舞い申し上げます。

 

私の住んでいる所でも昨夜から時折ものすごい・・・・・雷と雨が降っていましたが、特に停電などの被害はありませんでした。

 

私の住んでいる地域では去年の台風19号で停電はなかったものの、川が氾濫しそうになったり山の方では土砂崩れが起きて約半年間も通行できない道路もありました。

 

 

オススメの防災リュック

10月いっぱいまでは台風シーズンが続くので、防災用品の備えは必要です。

防災用品を個別で買うのは面倒なのでリュックとセットになっている商品を選んだ方がいいです。

 

 

コロナウイルスに有効なアルコール濃度 

特に今年は新型コロナの影響で避難所が三密になる可能性がありますので、普段からアルコール消毒液を多めに備蓄しておいた方がいいと思います。

 

厚生労働省のサイトには新型コロナウイルスの除菌には濃度が70%以上〜95%以下のアルコールが有効だと書いてあります。

 

70%以上のアルコールが入手できない時は60%台の物でも良いですよと書いてあります。

 

(※) 60%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性があると考えられる報告があり、70%以上のエタノールが入手困難な場合には、60%台のエタノールを使用した消毒も差し支えありません 

厚生労働省のサイトより抜粋

新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について|厚生労働省

 

売っている全てのアルコールが濃度70%以上ではありません。

 

むしろ濃度が70%以上のアルコールの商品の方が少ないです。 

 

購入する時はアルコールは濃度が70%以上の商品を買うようにしましょう。

 

避難所のプライバシー確保に役立つ簡易パーテーションの作り方

避難所ではプライバシーを確保することが難しいため、プラスチック段ボールを用意しているといざ・・という時に便利です。

 

プラスチック段ボール(通称プラダン)はホームセンターなどで1枚200円位で売っています。

 

簡易パーティションのつくり方

 

プラダンは通常のサイズが横が910mm、縦が1820mmです。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200907181529j:image

写真のように横に20mmと縦455mmのところに線を引きます。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200907182033j:image

まずは横を20mmぐらいカットします。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200907182203j:image

これは後でプラダンのそりを補正する時に使います。

 

次に長い方をハサミで半分の910mmにカットします。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200907182421j:image

300mm(30cmのことです。ミリ表示はわかりにくいですよね。)ごとに線を引きます。

 

※長さが890mmなので300X300X290mmになってしまいますが、非常用なのでだいたいでOKです。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200907182603j:image

線を引いた部分を折って3等分に折ります。

 

後で立てた時に安定しなくなるので、しっかり折った部分を踏んで折り目をつけます。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200907182827j:image

写真のように立てればパーティションの完成です。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200907183109j:image

 

プラダンがそって・・・うまく立たない場合は最初に切った部分をそっている・・・・・部分に養生テープで貼り付けて、そり・・を補正します。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200907183227j:image

養生テープで連結させれば長くして使えます。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200907183414j:image

10枚ほど作って養生テープでまとめておけば避難するときに邪魔にならずに持ち運べます。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200907183546j:image

 

まとめ

私の行きつけのラーメン屋で隣に座った人たちが、『台風19号の時に避難所に行ったら、プライバシーがなくて大変だった。』と話していたのを聞きました。

 

プラダンは価格も安くてハサミで切れるので、災害が起きて避難した時に少しでもストレスが減るようにパーテーションを作っておくと良いと思います。