燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

脳疲労を防止してくれるアプリ

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200820173218p:plain


こんにちは。

 

今日は晴れています。

 

梅雨が明けてとても暑いです。

 

昨日YouTubeでDaigoさんが紹介していた"ゆで卵ダイエット"に今日から挑戦しています。

www.youtube.com

 

簡単に説明すると朝食を卵3つに置き換えるだけで皮下脂肪と内臓脂肪が劇的に減るという話です。

 

約8週間で効果が現れるようなので頑張ってみます。

 

みなさんは疲労と言う言葉をご存知でしょうか?

 

ぐっすり寝たのに疲れが取れない

 

仕事に集中して取り組めない

 

常に頭がボーっとしてやる気が起きない

 

このような現象が現れたら脳疲労の可能性が高いです。

 

疲労とは

 

脳が疲れて正常に機能しなくなっている状態です。

 

疲労の原因や対処法についてはこちらのサイトに詳しく載っています。

なかなか取れないその疲れ「脳疲労」?脳疲労の原因と解消法は

 

今回、私がお勧めするのは疲労の防止に役立つアプリです。

 

紹介したサイトに書いてありますが、疲労の原因は脳が大量の情報を処理しきれなくなることです。

 

毎日会社でメールを確認することが多いと思いますが、私達は大量のメールを読み内容を理解して返信をしています。

 

これだけでも脳には負担がかかっています。

 

疲労を防止するためには判断する(情報を処理する)回数をできるだけ減らす必要があります。

 

毎日やる・・仕事は時間を決めてやる・・事で"次に何をやろうかな?"と脳が判断することを省略できます。

 

Streaksは習慣化するのを支援してくれるアプリなので、日々のルーチンワークを登録すると設定した時刻に通知してくれます。

 

例えば仕事で50分働いて10分間休憩すると言うスケジュールを登録してみます。

 

タスクの追加を押します。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200803154540p:image

 

画面上にある時間のアイコンを押すとメニューが表示されるのでポモドーロを選択します。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200803154630p:image

 

・タイトルを仕事の時間に変更します。

・目標を50:00分

・タスクの日を月曜日〜金曜日

・労働時間が8時間の場合は昼休みの1時間も

 入れると9時間なので9回/日に設定します。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200803161514p:image

 

通知を選択してカスタム時間を選択して通知する時刻を設定します。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200803161613p:image

 

前の画面に戻ってタスクの保存を押して設定完了です。

 

このようにStreaksを活用して一定の間隔で休憩することで集中力が低下するのを防止できます。

 

この他にも明日のスケジュールを確認する報告書を作成するなど定期的にする仕事を登録しておくと時間になると通知してくれるので"次に何をやろうかな?"を考える必要がなくなって疲労を防止することができます。

 

私はStreaksを使うようになってから、決まった時間にルーチンワークをすることで仕事が効率的に進められるようになりました。

 

Streaksは有料アプリですが、買う価値はあります。

 

apple watch用のアプリもあるのでapple watchを持っている人は是非使ってみてください❗

 

「Streaks」をApp Storeで