燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

【火力抜群❗️】アウトドアに最適なカセットコンロ タフまる

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200905211917j:plain

こんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

この記事を読んでいただいてありがとうございます。

 

今日は朝から快晴でした。

 

 

台風10号め❗ 

台風10号の影響を考えて週末のキャンプの予定をキャンセルしてしまいました。

( ̄∇ ̄)

 

benisyo-ga.hateblo.jp

 

本当なら明日の日曜日から1泊2日の予定で家族でキャンプに行く予定だったのです…

 

1ヵ月前の7月24日に予約を入れたのですが、8月・9月の土曜日は全部予約がいっぱいで、日曜日も9月6日しか空きがなくて、仕方なく9月6日から1泊2日で月曜日の早朝にチェックアウトしてそのまま仕事に行く予定でした。

 

それでも家族で楽しみにしていたのに。

 

台風10号くん…

 

なにしてくれてんねん💢

 

予約の取れないキャンプ場

www.ezbbq.com

 

ここのキャンプ場予約したのですが、キャンセルは2日前まで無料なので天気予報を見ていましたが、どう考えても影響が出そうな天気予報だったので、仕方なく昨日キャンセル入れました…

 

再び予約を取ろうにも9月は土日は全部埋まっていて10月も土曜日は全部埋まっています…

 

すごい人気なのね。このキャンプ場。

 

家の近くにこんな人気のキャンプ場があったとは。

 

今まで興味がなかったので全くわかりませんでした。

 

その日だけ空いていた謎

 ここでふと疑問が浮かんできました。

 

1ヵ月前に予約した時なぜ9月6日だけ空いていたのだろうか❓と言うことです。

 

まさか❗️❓

 

このキャンプ場予約している他の皆さんは6日に台風が来るのを知っていたの❓

 

うーむ…   まさかね…

 

無料でキャンプができる公園

 

前置きが長くなりましたが、今日は朝起きたら晴れていたのでキャンプに行ってきました。^_^

 

今日から雨の予定だったのでキャンプはあきらめていましたが、キャンプの用意だけはできていたので、ちょっとだけでもキャンプをやろうと言うことで朝から家族で出かけました。

 

行ったのはここです。

www.google.com

 

ネットで調べたら家から比較的近くてバーベキューができる公園でした。

 

行くのは初めてでしたが、行ってみるとテーブルや椅子が公園内に全部で5-6か所に設置してあってそこでバーベキューができました。

 

設置してある木のテーブルやイスは所々腐っていますが、強度は大丈夫でした。

 

シートを持って行きテーブルとイスに敷いた方がいいかもしれません。

 

トイレも設置されていて、水道が使える水飲み場も2か所あるのでとても便利です。

 

写真撮って来るのを忘れちゃいました。。。

 

すいません。

 

この方のブログに詳しく書いてあります。

odawaraga.com

 

アウトドアに最適なカセットコンロ

イワタニのカセットコンロ、タフまるです。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200905195322j:image

今回のキャンプのために買いました。

 

タフまるとは?

カセットコンロやカセットガスを販売している岩谷産業が2018年に発売したアウトドア用のカセットコンロです。

 

普通のカセットコンロとの違いは?

普通のカセットコンロとの違いは風をさえぎるように作られているので、アウトドアで使う時に火力が落ちにくく安定しているところです。

 

また耐荷重が20キロとなっています。

 

キャンプ用の調理器具は重いので、大型のダッチオーブンを載せても大丈夫みたいですが…

 

20キロの調理器具なんてキャンプに持っていったら重くて大変ですよね。

 

そんなのを間違って足に落としたら、キャンプどころではありません。

 

まぁ丈夫だと言うことでしょう。

 

普通のカセットコンロと比較してみた

 

今回のキャンプで普通のカセットコンロ持っていきました。

 

同じイワタニカセットフー達人です。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200905201848j:image

たまたまですが出力もタフまると同じ3.3キロワットでした。

 

2つを比較してみた感想は火力が圧倒的に違いました。

 

達人の方は風防機能がないので外で使うとコンロの火が風にあおられて火力が安定しませんでした。

 

達人の方にはAmazonで買った風よけ版を付けて使いましたが、それでもタフまるの方が圧倒的に火力が強かったです。

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200905202855j:image

 

 

カセットコンロ達人の方は鍋でお湯をわかしていましたが、お湯がわくまで15分ぐらいかかりました。

 

タフまるの方は肉を焼いていたので単純な比較はできませんがお湯が沸くまでにかなりの肉が焼けました

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200905204458j:image

 

アウトドアで使った場合はタフまるが1.5倍ぐらい火力が強い感じがしました。

 

タフまるは重量も2.4キロあるのでテーブルシートの重りになってくれました。

 

アウトドアではある程度重量がある方が使い勝手が良いのかもしれません。

 

まとめ

今回のバーベキューでカセットコンロ達人はアウトドアでは使えない事がわかったので、もう一つコンロを買いたいと思います。

 

イワタニのジュニアコンパクトバーナーが良いかなと思っていたのですが、タフまるが良すぎて迷っています。

 

私のようなキャンプ初心者はタフまるを選んだ方が良いと思いますよ。