燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

社長のテレワークって何やるの?

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200801163004p:plain


こんにちは。

 

今日は快晴です。

 

8月になって急に夏が来た感じです。

 

もう雨は飽きたので、このまま続いて欲しいですね。

 

今回は社長のテレワークについての疑問を書きたいと思います。

 

まず社長の仕事とはなんでしょうか?

 

社長といっても、1人で仕事をする個人事業主の方や小規模な会社で実務も一緒にされている方など、業種や会社の規模によって社長の仕事も色々と変わると思います。

 

今回はある程度の従業員数がいて、基本的には実務をしない社長の仕事についてです。

 

社長の仕事は大きく分けて2つあります。

 

会社の経営状況を監視する

これはすべての会社の社長に言えることですが、会社の経営状態を把握して事業をする必要があります。

 

どの部門でどれぐらいの利益が出ているかを確認して事業規模を拡大または縮小するなどの経営判断をしています。

 

 

社内外の様々な人と交流し人脈を深める

 

社長の仕事としてはこちらの方が多いのではないでしょうか。

 

主に取引先に出向いて、取引相手の方と会話する中で色々な情報を得ています。

 

その情報をもとに世の中の経済状況を把握して、新規事業への投資など事業拡大の判断をしています。

 

また取引先の銀行に出向いて融資の相談をしたり、自分の会社の役員や従業員と交流して、会社内部に問題がないかを把握します。

 

すごく簡単に言えば社長の仕事とは人に会うことです。

 

私は一時期、社長の運転手をしていたことがありましたが、その会社の社長は毎日いろいろな人と会っていました。

 

商談に同席したことも何回かありましたが、取引相手と世間話をする中でビジネスチャンスをさぐっている感じでした。

 

週末の休日に取引先とゴルフをしたりするのも同じ理由だと思います。

 

前置きが長くなりましたが、今いる会社ではコロナの影響で本社は社長も含めて在宅ワークになっています。

 

在宅ワークになると実務がある従業員は色々と不自由はあるかもしれませんが、仕事はできる・・・と思います。

 

社長はどうでしょう?

 

社長の仕事は上に書いた2つだとすると、今は人に会う事はできないので経営状態の把握だけになります。

 

経営状態の把握だけで1日過ごすのは大変ではないでしょうか?

 

きっと暇を持て余している事でしょう。