燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

【一年間タダ❗】楽天アンリミテッドで節約しよう

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200911204503j:plain


こんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

今日も晴れていて暑いですが、湿度が低くてカラッとした暑さです。

 

今日は金曜日なのでテンション↑アゲアゲ↑です。

 

私が金曜日に仕事が終わって家に帰った時が1番テンションが高くなります。

 

そこから日曜日の夕方にかけて徐々にテンションが下降していきますね…( ̄(工) ̄)

 

多くのサラリーマンがこんな感じではないでしょうか❓

 

今回は携帯電話の料金を節約する方法について書きます。

 

楽天アンリミットで節約

 

 

楽天アンリミットとは

日本国内でドコモ、auソフトバンクに次ぐ4番目のMNOとして2020年4月8日からサービスを開始しました。

 

楽天アンリミットの料金プランは2980円のみとなっています。

 

特徴としてはデータ通信が楽天エリア内は無制限で使えることです。

 

パートナー回線エリアは通信量が5ギガまでとなっていますが、使い切ってもそれなりに速いです。

 

MNOとMVNOの違い

NMO

ドコモ、auソフトバンク楽天などは自社で携帯回線を持っています。

 

自社で携帯アンテナなどを設置して通信サービスを提供しているので、通信速度が速く安定していることが多いです。

 

電話料金が高いです。

 

全国にショップがあるので、料金プランの変更や故障した場合の対応などサポートが充実しています。

 

MVNO

上記4社以外の通信サービス業者は全てMVNOです。

 

格安SIMがこれにあたります。

 

MNOの回線を借りて通信サービスを提供しているので通信速度が遅いことが多いです。(例外としてUQモバイルは通信スピードが速いです。)

 

MNOと比べると通信費が安くなります。

 

店舗を持っていない会社も多く、サポート体制はあまり良くありません。

 

送られてきたマニュアルを見て自分で設定しなければいけないので、ある程度の知識が必要です。

 

ハズレを選ぶと通信スピードが遅すぎて使い物になりません。

 

キャンペーン期間中で1年無料

 

なぜ無料なの?

楽天はドコモ、auソフトバンクに遅れて通信事業に参入したこともあって、3社よりもユーザーが圧倒的に少ないです。

 

1年間無料で使っていただくことでユーザーを獲得する戦略があると思います。

 

どうすれば申し込めるの❓

下記のリンクから契約できます。

楽天回線エリアなら高速で完全データ使い放題

 

キャンペーンはいつまで❓

終了時期は未定となっています。

 

契約者が3百万人に達したら終了となっています。

 

プラン変更して節約

契約しているプランを変更

今利用している携帯の通信会社を楽天に変更するのは解約手数料や事務手数料がかかるのでオススメしません。

 

現在の携帯料金プランを通信量を少ないプランに変更することで携帯料金を下げます。

 

楽天アンリミットはエリア内なら通信料無制限、エリア外でも5ギガまで使えて通信速度制限後のスピードも1Mbpsと速いので、データ通信を楽天アンリミットにすることで1年間携帯電話料金を節約することができます。

 

節約例

モバイルルーターで使う

 

楽天アンリミット対応のモバイルルーターテザリングをすることにより通信費を節約します。

 

対応している機種

Aterm MR05LN

Atrem MR04LN

Aterm MP02LN

 

オススメはAtrem MR04LNです。

 

ヤフオクで6000円位で買えます。

デュアルSIM対応の携帯で使う

 

楽天の対応機種はここに書いてあります。

楽天回線対応製品 | 製品 | 楽天モバイル

 

楽天が販売しているデュアルSIMの製品は以下の3機種になります。

 

HUAWEI Nova 5T

OPPO A5

OPPO Reno A

 

オススメはOPPO Reno Aです。

 

HUAWEIアメリカから規制されているので、今後の事を考えるとパスです。

 

A5は防水じゃないのでReno A 1択です。

 

現在契約しているSIMがソフトバンクの方は対応していないので使えません。

eSIM対応機種

SIMフリーのiPhoneXR,XS,XS Max,11,11Pro,11Pro Maxを持っている人はeSIMが使えるので楽天アンリミットを契約するだけでデュアルSIMになります。

GoogleSIMフリー版のPixel3, 3a,4,4aもeSIM対応なので同じように使えます。

デュアルSIMやデュアルeSIMの携帯は2台持ちする必要がないので便利ですが、片方のSIMのデータ通信しか使えません。(設定で切り替えれば使える)

 

1年間の料金の差額

私の場合は主回線がOCNなので、プラン変更の手数料がかかりませんでした。

 

楽天アンリミットを契約して、OCNのプランを3ギガから1ギガに変更したので1月当たり330円、1年間で3960円節約できることになります。

 

楽天アンリミットは契約時に手数料3300円が掛かります。(後で3300円分の楽天ポイントが戻ってくるので実質無料と言う説明になっています)

 

ポイントを考慮しないと660円しか安くなっていませんが、データ上限後の通信制限スピードが速いのでローミングエリアの人も入って損は無いと思います。

 

特にデータ通信無制限のエリア内で大容量のデータ通信プランを契約している方は絶対にお得なので契約したほうがいいと思います。