燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

カラス対策に効果抜群のグッズ

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200717090132j:image

 

こんにちは。

 

今日は朝から雨が降っています。

 

昨日はくもりでしたが、日中は雨が降らなかったので、すごく珍しい感じがしました。

 

慣れって恐ろしいですね。

 

今回はカラス対策に効果があったグッズについて書きます。

 

全身が真っ黒なカラスさん。

 

ほぼ日本全国に生息しています。

 

調べてみたら、日本だけで7種類、世界中で約130種類もいるそうです。

 

日本のカラスの種類、7種全ての特徴をご紹介! ハシブトカラス、ハシボソカラス等

 

 

私達が良く見るのはハシブトガラスハシボソガラスのどちらかです。

 

クチバシの形で見分けられる見たいですが、そんなに近くで見比べる機会がないので、よくわかりません。

 

カラスの歩き方で見分けられる見たいですね❗️

 

移動する時チョンチョン跳ぶのがハシブトガラス

 

移動する時歩くのがハシボソガラス

 

これが1番わかりやすいと思います。

 

 

私の住んでいる近くには両方とも生息しています。

 

田んぼや畑があって自然豊かな所なので、カラスもたくさん生息しています。

 

 

普段はおとなしいのですが、毎年6月頃の繁殖期になると凶暴化して、巣の近くを通ると威嚇してきます。

 

夏になると出る暴走族みたいな感じです。

 

 

カラスの巣は木に作られているので、人間側からすると、そこに巣があるなんてわかりませんから、突然威嚇されてビックリします。

 

 

カラスは頭が良く、人に慣れているので追い払ってもすぐに近くに来て威嚇します。

 

 

好奇心が旺盛でお墓の茶碗や香炉を突いて落として破壊したりします。

 

 

数も多くて怖いので、カラス対策のグッズを色々と買って試して見ました。

 

 

その中でダントツで効果があったのが、

↓これです。

 

設置出来る場所は限られていますが、確実に寄り付かなくなりました。凧なので風が吹くと飛びますが、その姿が本物の鷹に見えるようです。

 

鳴き声もしなくなり、カラス除けに効果抜群です。

 

注意点としては台風などの暴風が予想される時は、凧の部分を外して置いた方が安全です。

 

ちなみに木に吊るすタイプの鷹は最初は怖がって、寄り付かなくなりましたが、

 

1時間ほど経過したところで1羽のカラスが少しずつ近づいて様子を伺って、偽物だと判断したみたいです。

 

そのカラスが鳴くと、遠くで様子を見ていたカラス達が集まって来て全く効果が無くなりました。

 

こんな感じの物です。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200717102546j:image

 

頭良すぎ‼️