燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

ヤフオクでクレーマーに当たる確率

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200716091941j:image

 

こんにちは。

 

今日も曇っています。

 

来週あたりに梅雨明けしそうですね。

 

今回はヤフオク取引でクレーマーに遭遇してしまった話です。

 

先日、不用品を処分していた時に捨てるのにもお金がかかるので、ヤフオクで売ってみようと思い、古いスマートフォンなどを出品していました。

 

妻のスマホなども合わせて4品が落札されました。

 

中古品ですので起動確認後に梱包して発送しました。

 

3件の落札者の方とはスムーズに取引が進んで

無事に取引が完了しましたが、

 

残り1件の落札者がクレーマーでした。

 

受け取り完了後に梱包が悪いと連絡があったので、ちゃんとエアークッションでパンパンにして梱包したのにおかしいなと思いながらも、

 

運送会社に連絡するので、破損した写真を送ってもらうようにお願いしましたが、

 

相手からの返答は外装には破損がないとのこと。

 

 

なんか梱包が気に入らないみたいです。。。

 

相手の要求は梱包が雑で開けた時に残念だったので、値引きか返品をしてほしいとの事でした。

 

引いてしまったか❕

 

クレーマー❕

 

商品が起動しないのですか❓こちらが聞いても、

 

起動中に一瞬フリーズする。との回答でした。

 

 

普通に動作しないのですか❓と聞いても、

 

一瞬でも止まるのは問題だと。

 

困ったのでヤフーカスタマーサービスに連絡しましたが、

 

基本的に個人間で話し合ってください♥

 

との回答でした。。

 

会話が成り立たないのにどうやって話し合えと…

 

相手には発送時に起動確認をしているので、返品は受け付けられないと伝えました。配送事故であれば、商品満足サポートに求償を申請してくださいと伝えました。

 

https://guideec.yahoo.co.jp/notice/rules/itemsupport//

 

 

いるんですよね。こんなやつ。

 

ちなみにヤフオクで取引していてクレーマーに遭遇する確率ですが、データを見ると取引に満足している方は96%らしいので、4%が何らかのトラブルがあったと予想できます。

 

という事は取引していると、25分の1の確率でクレーマーに当たる事になります。

 

私はあまり取引回数が多くないので、ほぼ確率通りにクレーマーを引き当てたようです。

 

なので、決して運が悪い訳ではないんだな。と自分に言い聞かせています。

 

みなさんもクレーマーに遭遇したら、こんな風に考えると、少しはストレスが減るのではないでしょうか。

 

それにしても気分悪いわ💢