燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

【かんたんできる】気分が良くなる4つの方法

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200902172341j:plain

みなさんこんにちは。

 

バーニングレッドジンジャーです❗️

 

ブログ名を英語に言ってみました…

 

今日は朝からテンションが下がり気味です…

 

週末に家族で予定していた1泊2日のキャンプが台風10号の影響で中止になりました。

 

ガーン❗️_| ̄|○

 

人気のキャンプ場なので夏休み中は予約がいっぱい・・・・で、9月になってやっと予約できたのに…

 

・・・と、ずっと落ち込んでばかりもいられません。

 

今回は簡単にできて気分が良くなる方法を紹介します。

 

気分が良くなる4つの方法

 

 

ジョギングする

ジョギングを30分以上すると気分が良くなります。

 

ジョギングなどの有酸素運動をすると血流が良くなって、脳が活発に働くようになります。

 

その結果として気分が良くなるそうです。

 

以前の記事に書きましたが、私の実感としてウォーキングよりもジョギングをした方が明らかに気分は良くなります。

 

ランニングとウォーキングどっちがいいの❓ - 燃える紅しょうが ❕

 

音楽を聴きながら走ると気分が高揚しますが、他のことが考えられなくなります。

 

考え事を整理する時などは音楽を聞かないで走る方が良いと思います。

 

音楽を聞く

これはみなさん経験があると思いますが好きな音楽を聞くと、テンションが上がって気分が良くなります。

 

フィギアスケートの羽生結弦選手やテニスの大坂なおみ選手など非常に多くのアスリートが試合前や移動中に音楽を聴いています。

 

音楽を聴くことで集中力が高まったり、リラックスした状態になってストレスが軽減されたりします。

 

どんな曲がいいのか?

どんな曲が良いのかはネットで検索すると色々な情報が出てきます。

 

ポジティブな歌詞の曲が良いとか、速いテンポの曲が良いとか、クラシックが良いとか様々な情報がありますが、どの曲が良いのかはかなり・・・個人差があると思います

 

同じ曲でもその時の気分によって聴いた感じが違いますよね❓

 

色々な曲を聴いてみて自分に合ったものを見つけましょう❗️

 

個人的なオススメは

 

エミネムのLOSE YOURSELFです。

 

つきなみですね。

 

歌詞を見るとさらにテンションが上がりますよ。

www.youtube.com

 

筋肉少女帯の日本の米もオススメですよ^_^

www.youtube.com

 

およぐ

水泳はジョギングと同じく有酸素運動なので、一定時間以上すると気分が良くなります。

 

ジョギングとの違いは水に浸かるだけでも気分が良くなる効果があることです。

 

プールや海に入るとすぐに・・・テンションが上がる経験がみなさんにもあると思います。

 

水泳は時間あたりのカロリー消費量も抜群に高くて平泳ぎで1時間あたり800キロカロリーを消費します。

 

ジョギングだと1時間あたり400-450キロカロリーなので。平泳ぎの方が2倍近くのカロリーを消費します。

 

水中なので体にかかる負担も少ないので、泳ぐのが好きな人は1番良いのではないでしょうか。

 

私も以前プールに通っていましたが、プールまでの往復と水着に着替えることが面倒で続きませんでした。

 

瞑想する

瞑想すると頭がクリアになって集中力が増してきたり、感情のコントロールが上手にできるようになってストレスが軽減されたりします。

 

これもインターネットで検索すると様々な情報が出てきます。

 

瞑想のやり方

色々なやり方があるみたいですが、私はDaigoさんの瞑想法でやっています。

 

やり方は背筋を伸ばして座り、呼吸に集中するだけです。

 

初めは心の中で1、2、3、4と数えながら呼吸に集中します。

 

息を吸う時にで1、2、3、4と数えて

 

息を吐く時にもで1、2、3、4と数えます。

 

慣れたら数えるのを止めて呼吸に集中します。

 

瞑想していると色々なことが頭の中に浮かびますが、意識を呼吸に向けます。

 

初めは5分間ぐらいの短時間で構いません。

 

20分位できるようになると効果が高いみたいです。

 

やってみると頭の中でいろんな・・・・事を考えているのがわかります。

 

以前の記事に書きましたが、瞑想は脳疲労を改善する効果もあるので未経験の方はぜひ試してみてください。

 

脳疲労を防止してくれるアプリ - 燃える紅しょうが ❕

 

Daigoさんによると呼吸以外でも車の揺れなど集中できるものがあれば、瞑想はできるみたいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか❓

 

どれも簡単に行える気分転換の方法です。

 

生活していると色々と落ち込むこともありますよね。

 

そんな時は紹介した4つ方法を使って気分を良くしてポジティブになりましょう❗️

 

燃える紅しょうがでした。^_^