燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

初めての運動会に持って行くと便利なお役立ちグッズ

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200718101725p:plain


こんにちは。

 

今日はまたまた雨です。

 

梅雨がまったく明ける気がしませんね。

 

雨が降りすぎて遊歩道脇の草むらにキノコが生えていました。

 

こんな感じのやつです。↓

写真,素材,無料,フリー,フォト,クリエイティブ・コモンズ,風景,壁紙,雨水溜まるキノコ, オレンジ, 菌, キノコ, 倒木

 

私は5年ぐらい今のところに住んでいますが、こんな所にキノコが生えているのは見たことがありません。

 

まぁ、私が忘れているだけかも知れませんが。。。

 

今年はコロナウイルスの影響で運動会が中止になっている所がほとんどだと思います。

 

 

息子の通っている小学校の運動会は毎年5月に開催されていましたが、今年は中止になってしまいました。

 

 

コロナの影響で以前は当たり前だと思っていた事が出来なくなっていますが、

 

 来年にはきっと運動会ができると願っています❗

 

 

 その時はきっと、今まで以上に運動会を楽しめると思います❗❗

 

 

 

という訳で、今回は運動会に持って行くと役立つ便利グッズを紹介します。

 

 

 

・ワンタッチタイプのサンシェード  おすすめ度◎

 

 

 

超オススメです❗サンシェードが有るのと無いのでは快適さがまったく違います。

 

 

軽くて折り畳めるので、持ち運びやすく保管場所も取りません。

 

 

注意点は設営場所が限られるところです。

 

 

グラウンドの前の方で使うと後ろの人が見えなくなるので、後方に設置しましょう。

 

 

学校側がサンシェードの使用を禁止しているかも知れないので、事前に確認したほうが無難です。

 

 

去年の運動会は晴れて日差しが強く気温も上昇してかなり暑くなってきたため、途中で抜け出してホームセンターで買ってきました。

 

 

運動会の当日に親は朝早くから並んで場所取りをするのですが、いい場所を確保するために朝4時ぐらいから並んでいる方も結構な人数がいて、木陰などの優良スポットを確保するのは難しいです。

 

サンシェードを持っていくと場所取りの選択肢が広がり、並ぶ時間も6時ぐらいでも場所を確保できるようになります。

 

昼食は子どもと一緒に食べることになるので、熱中症対策にもなります。

 

じいちゃん・ばあちゃんも観覧に来ることが多いので2つあると良いと思います。

 

 

 

・折りたたみクッション おすすめ度◎

 

 

こちらもオススメです。

 

ていうか無いとお尻が痛くて座っていられません。

 

サンシェードとセットで使うと快適な運動会観覧ができますよ。

 

ダイソーで100円で売っています。

 

 

 

・クーラーボックス とキャリーカート おすすめ度◎

 

 

こちらも必需品です。暑い時期の運動会では昼食やドリンクの保管に必須でしょう。

 

 

 

 

キャリーカートと一体タイプのクーラーボックスもありますが、私はキャリーカートを別に買って組み合わせる方をオススメします。

 

 

理由は別々の方が汎用性が高く他の用途でもキャリーカートを使えるからです。車輪付きに限定しなくて良いのでクーラーボックスの選択肢も広がりますよ。

 

 

・折りたたみ椅子 おすすめ度◯

 

 

場所取りで並ぶときに効果を発揮します。椅子が無いとグラウンド開場まで立ちっぱなしで待たないといけません。紹介した折りたたみ椅子は持ち運びやすく、保管場所にも困りません。

 

 

 

・ハンディー扇風機 おすすめ度△

 

 

以前はウチワを持っていったのですが、手動なので汗が出ます。扇風機があると多少は快適になりますが、気温が高すぎると効果は薄いです。

 

 

 

・サングラス おすすめ度◎

 

 晴れた日の運動会ではサングラスが無いと目が痛くなります。ワタシ的には必需品です。

 

 

・ポータブル電源 おすすめ度◯ 

 

子どもの撮影に夢中になっているとバッテリーが足りなくなることもあります。ポータブル電源はAC電源が使用できるので、ビデオカメラで撮影したい人は持っていた方が良いです。重量は2kgと結構重いです。

 

スマートフォンで撮影する方はモバイルバッテリーで十分ですが、充電が2回以上できる容量が10000mwh以上の物を選びましょう。

 

 

 

・アウトドアワゴン おすすめ度❓ 

 

 

去年の運動会で使っている人を見ました。まだ自分で購入していないため使用感はわかりませんが、運動会に持っていった荷物を運ぶのにあると便利だと思います。折り畳めるので保管スペースも少なくて済みそうです。

 

来年の運動会に向けて購入してみようと思います。

 

 

さっそくこれをポチりました。届いたらレビューしようと思います。