燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

神奈川県なのに近所にサルが出た❗️

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200916135234j:plain


こんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

今日は雨です。

 

だいぶ涼しくなってきましたね。

 

今年はコロナで息子が祖父母の家に行けなかったので、夏休みはずっと家にいました。

 

その結果…

 

今月の電気代が…

 

なんと17,000円❗️

 

高い。高すぎる。。。

 

例年も夏はエアコンを使用する時間が長いので電気代は10,000円を超える事はありますが、17,000円の請求は見たことがありません。

 

エネチェンジの記事にも書きましたが、電気の使用するプランが"昼間は誰も家にいない"で申し込んだので、そのあたりも影響していると思います。

 

【エネチェンジして失敗】電気会社を変えたら電気料金が高くなった話 - 燃える紅しょうが ❕

 

私のようにならないために、電気の使用状況が変わったらすぐにプラン変更することをおススメします。

 

 

 先日、私の住んでいる近くで猿が出ました❗️

 

マチコミの通知メールで近くで猿が出没とお知らせが来てびっくりしました。

 

しかも猿が出没した付近には住宅が結構あります。

 

神奈川県の西部ではそこそこの頻度で猿がでます。

 

今回は神奈川県の猿事情について書きます。

 

神奈川県は猿が出る

 

調べてみると神奈川県では横浜・川崎なども含めて県全域で猿が出るようです。

 

神奈川県のホームページを見ると猿の出没情報が書いてあります。

 

神奈川県東部の市街地において、ニホンザルの目撃がありました。


丹沢などで群れをつくっているサルのうち、若いオスなどが群れを離れて横浜市川崎市など県東部の市街地で目撃されることがあります。

 

市街地でサルを見つけたときは、次のことを守り、冷静に対応してください。

 

 エサを与えないでください。

 

 サルを興奮させないでください。

 

(むやみに近づいたり、大声を出したり、目を合わせたりしないようにしてください。)

 

追い回したり写真や動画を撮ろうと近づくことは危険です。

 

立ち去るときは、ゆっくりと、背中を見せないようにしてください。

 

家に侵入されないよう、窓を開けっ放し等にしないでください。 

 

神奈川県ホームページより抜粋

 

横浜や川崎、相模原、座間、大和などでも猿の目撃情報があるみたいです。

 

しかも山間部だけかと思いきや茅ヶ崎でも目撃されています。

 

私が住んでいる県西部だけかと思っていましたが、県内全域に広くお住まいになっているようです。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200916141843j:plain


 

 

どんな猿が住んでいるのか❓

 

神奈川に住んでいる猿はニホンザルと言う種類です。

 

日本では北海道を除いて全国にいます。

 

青森県下北半島に生息するニホンザル北限の猿と言われていますね。

 

ニホンザルは群れで行動します。

 

群れ社会なので、上下関係には厳しいらしくボスには逆らわないそうです。

 

非常に学習能力が高くて攻撃的な面もあるので、餌を持っている人間を襲ったりすることもあるみたいです。

 

そういえば、昔のワイドショーで人間から食べ物をとっている猿を見たことがありますね。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200916142005j:plain


 

神奈川在住のニホンザル

 

神奈川県西部には日本猿の群れが4つあります。

 

昭和30年代から40年代に観光目的で餌付けされたのがきっかけで数が増えたそうです。

 

増えたきっかけは人間なんですね。

 

1番多い時期には200頭以上いたそうですが、現在は60頭ぐらいまで減っているそうです。

 

 

猿が食べるもの

 

ニホンザルは雑食なので何でも食べますが、西湘地区のお猿さんはみかんやゆずなどの柑橘系が大好きです。

 

これも昔ワイドショーで湯河原あたりの猿がみかんを食べている映像を見たことがあります。

 

さる対策

 

神奈川県のホームページを見ると猿による被害を防止するためとして次の事が書いてあります。

 

猿に近寄ったり猿と目を合わせないでください

 

目が合うと襲われるみたいです。

 

まるでヤンキーですね…

 

猿に餌を与えたり餌となるものを戸外におかないでください。

 

これは理解できますが。

 

また神奈川県のホームページには農作物の被害を減らすと言うことで次のことも書いてあります。

 

サルが作物の味を覚え、集落に出没する癖がつかないよう、農地や集落でサルの群れを発見した時にはロケット花火やパチンコ、投石等で追い払いましょう

 

目があっただけで襲われるのに…

 

ロケット花火はわかるとしても、パチンコって。

 

今どきパチンコなんかどこで売ってんのよ❓

 

私の小さい頃でもパチンコなんてあったっけ❓

 

ちなみに厚木市ではロケット花火を配布しているそうですよ。

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200916142706j:plain

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか❓

 

調べてみたら猿は意外と身近な存在でした。

 

神奈川県のみなさんはお猿さんと出会ったら目を合わせないように気をつけましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。