燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

サイコパスっぽい人との付き合い方

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に


こんにちは

 

今日は梅雨の合間の快晴です。

 

今日が月曜日で無ければ、もっとテンションが高いと思いますが。。。

 

今回はサイコパスについて書きたいと思います。

皆さんはサイコパスをご存知でしょうか❓

 

サイコパスという言葉は聞いたことがあるかも知れません。

 

サイコパスとは

反社会性パーソナリティー障害と言う病名で診断されます。

 

同様の病気としてソシオパスもあります。

 

サイコパスとソシオパスの違い

 

サイコパス先天的•遺伝的で生まれ持ったものです。

 

ソシオパスは後天的で育った環境などによるものが原因とされています。

 

サイコパス100人に1人ぐらいの割合でいるそうなので、職場や学校など大勢の人がいる集団の中にはいる可能性が高いです。

 

サイコパスの何が問題なの?

 

下に書いたような特徴があるので、サイコパスが集団の中にいると人間関係が悪くなります。

 

サイコパスの特徴

1、共感性(他人への思いやり)が低い。

2、恐怖や不安を感じにくい。

3、倫理観が低い。

4、常に嘘をつく、主張をコロコロ変える。

5、飽きっぽいので同じ事を継続するのは苦手。

6、批判されても折れない、反省しない。

7、付き合う人間がコロコロ変わる。

 

サイコパスには良心や罪悪感はありません。 

 

自分の欲望に貪欲なため、欲望を満たすために周囲の人を利用します。

 

サイコパスは人を観察して相手の表情や視線から相手の状況や感情を読み取る能力に優れているので、相手に取り入るためにをつきます。

 

たとえば

 

サイコパスはあなたには"Aさんがあなたの事を悪く言っていた。"と伝えます。

 

一方でAさんには"あなたがAさんの事を悪く言っていた。"と伝えています。

 

怖いですね。

 

言われた人はサイコパス自分に情報を教えてくれたと思ってサイコパスに対して”信頼できる人”と言う認識になりますよね?

 

これを周囲の人に繰り返し行うため、みんなが疑心暗鬼になって人間関係が非常に悪くなります。

 

嘘をついたサイコパスは周囲からの信頼を勝ち取って自分が有利な状況になっています。

 

運良くサイコパスの嘘に気がついたとしても、サイコパスは自分自身が悪い状況にならないように嘘をつき続けます

 

冷静に見ていれば、サイコパスは主張をコロコロと変えるので、サイコパスを見分ける方法としては1番簡単かも知れません。

 

サイコパスの被害に遭わないようにする為に

入学式、入社式などの新たな人間関係ができる環境になった時に注意する必要があります。

 

特に他人の悪口を言って共感を誘う人には気をつけた方がいいかもしれません。

 

サイコパスの対処法

ではサイコパスにはどのように対処すれば良いのでしょうか❓

 

サイコパス敵対する人に報復する傾向があり、倫理観や罪悪感が薄く反省する事もないので、サイコパスにかかわらないことが1番だと思います。

 

どうしても付き合う必要がある場合はサイコパスの特徴を理解して敵対しないように付き合いましょう!