燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

気持ちが沈んでしまう時の対処法

こんにちは。

 

今日も雨です。。。

 

私の住んでいる地域では今週ずっと雨の予報です。

 

雨ばかりだと、気分も沈みがちになりますよね。

 

前の記事でも書きましたが、

季節性情動障害やミドルエイジクライシスなど

中年になると落ち込みやすい環境になります。

 

今回はそんなあなたにおすすめの気持ちが沈んで

しまう時の対処法を紹介したいと思います。

 

下の5つが気分が落ち込んだ時に

私が実践している事です。

 

1、運動する

2、深呼吸する

3、笑顔を作る

4、瞑想する

5、休む

 

1運動する

運動は鬱などにも効果があります。ウォーキングなどの有酸素運動をすることでセロトニンが分泌されて気分が安定するようです。

 

私も毎日ウォーキングをしていますが、雨が続くと運動できなくなってしまいます。

 

では、雨が降った場合はどうするかというと、

おすすめなのがOculus Questです。

 

値段もそこそこしますが、効果は抜群です!

 

これの良いところは広いスペースがなくても

運動が出来るところです。

 

ゲームはビートセイバーがおすすめです。

体験版は無料です。運動だけなら無料で充分です。

 

アポロというボクシングのゲームもやりましたが、

こちらはかなりハードなのでおすすめできません。

 

 

2深呼吸する

深呼吸は自律神経を整えてくれます。

どこでも出来てリラックス効果もあります。

 

apple watchの標準アプリについています。

 

どうゆう原理なのかわかりませんが、深呼吸の通知が来るタイミングは確かにストレスがかかっている時です❗️

 

アプリに従って1分間深呼吸すると脈拍が下がります。

 

3笑顔を作る

顔の表情と心はつながっているので、

悲しい時は悲しい表情になります。

 

逆に笑顔の表情を作ると心もポジティブになってきます。

 

今はマスクを着けていることが多いので、

笑顔になっても周りにわからないので

良い方法ではないでしょうか。

 

4瞑想する

瞑想には疲れてる脳を休める効果があります。

瞑想を続けると鬱の改善に効果があるようです。

 

やり方は背筋を伸ばして呼吸に集中します。

息をゆっくりと吸って、ゆっくりと吐くだけです。

 

人間は頭の中を色々なことがぐるぐる回っている状態が続くと疲れてしまいます。

 

瞑想するとわかるのですが、呼吸に集中しようと思っても色々なことが頭に浮かんできます。そうなったら、意識を呼吸に戻すことを繰り返し行います。

 

時間は20分以上が良いですが、初めは5分でも

かまいません。続けることで効果があります。

 

5休む

上の4つを試してもダメなら休みましょう!

 

仕事への責任感が強い人ほど追いつめられて

鬱になってしまうみたいです。

 

仕事の代わりはいますが、

あなたの代わりはいません。

 

どうしてもダメなら、

その状況から逃げてください。