燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

地球温暖化は本当なのだろうか?

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200630192930p:plain


こんにちは

 

今日は午後から大雨でした!

 

そして夜は台風のような風が吹いています。

 

なんか自分が子どもの頃よりも雨の降り方が激しくなった気がします。

 

調べてみると碓かに過去20年間では増加しているようですね。

 

全国(アメダス)の1時間降水量80mm以上の年間発生回数


 

これが地球温暖化の結果なのかといえば、

 

気象庁の解説では以下のようになっています。

 

これらの変化には地球温暖化の影響の可能性はありますが、

アメダスの観測期間は約40年と比較的短いことから、

地球温暖化との関連性をより確実に評価するためには

今後のさらなるデータの蓄積が必要です。 

 

データが少ないので良くわからないってことですかね。

 

ただ、激しい雨の回数は増加しているので、災害の備えは必要かもしれません。

 

では、気温はどうでしょう?

 

下は30℃以上の日数です。

 

全国(13地点平均)の真夏日の年間日数

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200630190407p:plain

 

この100年で少し増えてる感じです。

 

では35℃以上ではどうでしょう?

 

 

90年代半ばから増加しているようです。

 

気温に関しては私が子どもだった70年代〜90年代が特に低いので

昔の方が夏は涼しかったと感じるのかも知れません。

 

ちなみに熱帯夜は確実に増えてます!

 

 熱帯夜に関しては全国的な都市化の影響もあるかもしれません。

 

子どもの頃はエアコン無しで寝られたのですが、

今はつけないと寝られないのも納得です!

 

その分、冬は過ごしやすくなっていますが。。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200630192433p:plain