燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

ユニクロのセルフレジについて思うこと

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200628105333j:plain


こんにちは。

 

今日は大雨です!! 

 

川、大丈夫かな?

 

私の家の近くに川があるのですが、

去年の台風19号の時にはその川が氾濫する寸前でした。

 

私の住んでいる地域では、台風19号が通過したのは夜だったのですが、

朝の時点で川が溢れそうになっていました。

 

このままでは川が氾濫して自動車とバイクが流されると思い、

立体駐車場に自動車とバイクを急いで移動しました。

 

私が住んでいるのはマンションの3階なので、

さすがに、ここまでは水は来ないだろうと思って見ていましたが、

川の水面が見たこともない位置(土手とほぼ同じ位置)にあって、

本当に怖かったです。

 

今は中国が豪雨で大変なことになっています。

www.youtube.com

中国なのであまり情報が出て来ていませんが、早く収束するように願っています。

 

話は変わりますが、今日はユニクロに行ってきました。

 

目的はもちろん”これ”です。↓↓

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200628105333j:plain

www.uniqlo.com

 

エアリズムマスク!

 

あまりの人気ぶりに製造が追いつかず、ネットでも店舗でもなかなか入手できません。

 

マスクはコロナウイルスの感染を防止するための物ですが、

このマスクを購入するためにユニクロの店舗前に長蛇の行列ができるという、

本末転倒な現象が起きています。。。

 

やはり、手に入らないと欲しくなるのが人間の性というものでしょう。

 

開店と同時に行くと、そんな状況に巻き込まれるため

 

https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/a/4/670m/img_a459417a3d8144aac974dbf21bd46359123874.jpg

 

昼頃にユニクロの店舗に訪れましたが、

入り口に売れ切れの張り紙が貼ってありました。

 

まぁ、ある程度予想はしていましたが。

 

せっかく来たので、Tシャツなどを選んで支払いのためルフレへ。

 

レジの前にiPadが置いてあり、

 

支払いボタンを押して、商品の入ったカゴを置くだけで支払金額が表示されます。

 

それから支払い方法を選択して支払いが完了するとレシートが出て来ます。

 

カゴを持って移動して、紙袋に購入した商品を入れて購入完了です。

 

このルフレ

 

すごく便利に見えるのですが、

 

実際に使ってみるとすごく時間がかかります

 

まず、iPadで支払いを押すとエラーが出ました!

 

”店員を呼んでください”とメッセージが出ますが、近くに店員がいません。

 

しかたなく店員が来るのを待って、声をかけてレジを見てもらうと

 

レシートの紙が無いのでエラーが起きたとのこと。

 

エラーの内容が全く表示されないため、

私の操作が間違っているのか、機械が壊れているのか全くわからないので

不安になります。

 

周りのレジを見ると、みなさん支払いで時間がかかっている様子。

 

店内には服をたたんでいる店員が結構な数いますが、

レジ周りには1人しかいないので、

2つ以上のレジでのエラーが起きると待たされることになり、

レジが進まないため、レジ待ちの客が増えていました。

 

せっかく会計が早いのだから、

支払いは有人レジの方が効率的では❓と思いました。

 

店員さんもたくさんいるし。