燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

洪水で自動車が流された時の車両保険

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200727212015p:plain


こんにちは。

 

昨日のブログで晴れていると書いた直後に大雨になりました。

 

近くの川もかなり増水していました。

 

以前に熊本の球磨川が氾濫した映像を見ていたので、念のため車を高台のコインパーキングに移動しました。

 

https://youtube.com/watch?v=tJ2tBnbA31M

 

私は車両保険に入っていないので洪水で自動車が被害にあった場合は補償されません。

 

因みに津波の場合は車両保険に入っていても補償されないそうです。

 

価格.com - 車が水没した場合に車両保険は使える?|自動車保険の時事ニュース

 

仮に車両保険に入っていたとしても、時価評価(その時点の自動車の価値)なので自動車を購入した時の金額が支払われる訳ではありません。

 

また車両保険を使うと等級もダウンするので、以後の保険料の支払い額も増えてしまいます。

 

川が氾濫して自動車が流された場合に自動車を廃車にしたり、新しい自動車を購入するまでの手間や時間を考えれば、コインパーキングに避難させて数千円の駐車料金を払う方が良いと思います。

 

家の近くに高台にある駐車場や立体駐車場がある人は災害の恐れがある場合は事前に移動して置くといいかもしれません。

 

バイクの場合は利用できない駐車場もあるので、事前に調べておくと良いと思います。

 

もちろん、川が氾濫しそうな程増水している場合には自分の命が優先ですので、自動車の事など考える必要はありません。

 

避難指示が発令された場合、自動車で避難するのか徒歩で避難するべきか判断が難しい所ですが、普段から家族でシュミレーションしておく事をオススメします。