燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

取付簡単❗️ワイヤレスの防犯カメラ

こんにちは。

 

今日は朝から曇っています。

 

非常に蒸し暑くて、まるで低温サウナに入ってるみたいです。

 

もうすぐ8月だと言うのにまだ梅雨明けしないのでしょうか❓

 

今回はワイヤレス防犯カメラのことを書きます。

 

このカメラを購入しようと思ったのは、コロナがきっかけでした。

 

息子の通っている小学校が2月の後半から休校になったので、息子は1人で家にいなくてはいけなくなりました。

 

いつでも連絡できるように携帯電話を家に置いてきたのですが、頻繁に連絡されるのがうざいらしくてサイレントモードにしているため、ゲームに熱中すると電話に気がつかない事態が多発しました。

 

電話しても、面倒くさそうに

 

大丈夫だよ〜_φ( ̄ー ̄ )

 

と言うだけです…

 

そりゃそうだよな。

 

ずっと家にいるのに話す事なんかないもんね。

 

という事でAmazonでこれを書いました。

 

TP-Link Tapo C200です。

 

 

 

設定もかんたんですぐに使えます。

 

アプリをダウンロードして、本体を電源につないで設定するだけで利用できます。

 

 

設定の仕方はここに詳しく書いてあります。

格安監視カメラTaPo-C200を購入!設定方法や使い方などをレビュー

 

このカメラの良い点カメラを動かして撮影する位置が変えられるので広い範囲を見ることができるという点です。

 

またカメラの位置を記憶できるので撮影する時以外は天井を向けています。

 

常にカメラが自分の方に向いているのは気分が良いものではないので、この機能は非常に良いと思います。

 

アプリでプライバシーモードに設定すると撮影をしなくなるので、息子の様子を見る時以外はプライバシーモードにして天井を向けていました。

 

音質は悪いですが通話もできるので、電話する必要もありません。

 

現在は学校が始まったので外出時は動作検知モードにしています。

 

泥棒が侵入した時などに動きを検知してメールで通知してくれる機能ですが、息子が帰宅したこともわかるので大変便利です。

 

暗視機能もあるので夜間も撮影できますが、我が家では使っていません。

 

玄関には近くに電源が無いので充電式のカメラを設置しましたが、こちらも予想以上に便利です。

 

充電式カメラについては別の記事で紹介したいと思います。