燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

花火ってどこでやればいいの❓

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200823131849p:plain


こんにちは。

 

この記事を読んでいただいてありがとうございます。

 

今日は曇って湿度が高くてジメジメしていますが、比較的涼しいです。

 

やっぱり天気は変化があるといいですね。願いを聞いてくれたのでしょうか❓

 

神様は聞いていた。 - 燃える紅しょうが ❕

 

毎日晴ればかりだと曜日の感覚がなくなります。

 

今回は花火をやっていい場所について書きたいと思います。

 

 昨日の夜は家族で花火をしました。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200823115142j:image

我が家はマンション住まいなので、家族で花火をする時は祖父母の家でした。

 

今年はコロナで実家に帰省しなかったので、花火をする機会がないだろうと思っていましたが、週末に家族で外食に出かけた時に会計のレジで花火をプレゼントされました。

 

息子は花火ができるのでとても喜んでいましたが、私は花火ってどこでやればいいんだろ❓と思いました。

 

マンションの駐車場か近くの河原で出来そうですが、怒られると嫌なので調べてみました。

 

花火が出来そうな場所

河川敷

河川敷での花火は河川の自由使用にあたるので基本的にはOKです。

 

ただし河川敷で公園になっている場所はできない場合もあるので注意が必要です。公園管理者へ問い合わせをして花火ができるか確認しましょう。

 

神奈川県は夜22時以降の花火は条例で禁止されています。

 

海岸

河川敷と同じで基本的にはOKです。

 

海岸の入口に看板がある場合は花火が禁止されていないか確認しましょう。

 

神奈川県は夜22時以降の花火は条例で禁止されています。

 

公園

出来ない所が多いです。

 

自治体や公園によって爆竹や打上げ花火が禁止などルールが複雑でわかりづらいです。

 

事前に公園管理者に確認しましょう。

 

私の近くの公園で花火ができるか調べましたが、禁止のところが多かったです。

 

神奈川県は夜22時以降の花火は条例で禁止されています。

 

まとめ

花火は楽しいものですが、火の不始末が火事につながる場合もあります。

 

近隣の住民に迷惑が掛かると花火が禁止されてしまうかも知れません。

 

花火を楽しむ場所を減らさないためにも、終わった後は水をかけてキチンと消火して、ゴミを片付けて持ち帰るなどマナーを守って花火を楽しみましょう