燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

ランダムダイスが起動しない件

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200824174218j:plain

こんにちは。

 

この記事を読んでいただきありがとうございます。

 

昨日は夕立がありましたが、今日は快晴です。

 

相変わらず暑いです。

 

今日はスマホゲームのランダムダイスについて書きます。

 

ランダムダイスとは

111%という会社が開発したiPhoneAndroidで出来るゲームです。

 

さまざまな能力を持ったサイコロで敵の侵入を阻止するゲームです。

 

アプリの説明には本格的タワーディフェンスPVPと書いてあります。

 

タワーディフェンスPVPとは

対戦型の陣地を防衛するゲームのことです。

 

タワーディフェンスとは

自分の領地に侵入してくる敵を倒すことが目的のゲームのことです。

 

日本語でいうと防衛系ゲームです。

 

PVPとは

Player vs Playerの略で日本語にすると人対人なので対戦型という意味です。

 

ランダムダイスをはじめたきっかけ

ランダムダイスを始めたきっかけは息子がやっていたからです。

 

息子が

"ランダムダイスってゲームが面白いから対戦したい"

と言って来たのでインストールしてみました。

 

ゲームの内容

同じ種類のサイコロを合体させてパワーアップしたり、spを消費してサイコロレベルを上げたりしながら相手より長く陣地を防衛すると勝ちになります。

 

相手と協力して陣地を防衛するモードもあります。

 

協力モードは進んだステージに応じてカードがもらえます。

 

カード集めるとサイコロが入った宝箱を開けられるので、新しい能力のサイコロを手に入れることで対戦を有利に進めることができます。

 

対戦モードでしかレベルアップできません。

 

ゲーム内容は単純でわかりやすいので、すぐに慣れました。

 

息子がハマっているので、現在は妻もインストールして家族でやっています。

 

ランダムダイスの微妙なところ

基本的には楽しいランダムダイスですが、サーバーが弱いみたいで通信が良く切れます。

 

また対戦モードもレベルアップしていくと明らかに高いレベルの対戦相手と当たるようになります。

 

自分のレベルが4なのに対戦相手はレベル6とか勝てる訳がない相手とマッチングされることが多いです。

 

ランダムダイスが起動しない

そんなランダムダイスですが、前回のアップデートの後に突然起動しなくなりました。

 

息子のスマホAndroidなのですが、アップデートしたら真っ暗な画面のまま起動しなくなってしまいました。

 

スマホを再起動しても治りません。

 

妻のiPhoneはアプリが普通に起動していたので、バージョンアップによるバグかなと思って次のアップデートまで待ってみました。

 

アプリのレビューを見るとちょくちょく起動しなくなっているみたいです。

 

次のバージョンアップが来たのでアップデートしてみましたが、真っ暗のままでした。

 

アンインストールするとデータが消えてしまうので悩ましいところです。

 

追記:バージョンが5.1.1にアップしたら起動できるようになりました。

グラフィックもリアルになり別のゲームみたいですが、アオル対戦相手も少なくなって以前よりは良くなっていると思います。