燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

そらを見てみよう。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200904183652j:plain

こんにちは。

 

この記事を読んでいただきありがとうございます。

 

バーニングレッドジンジャーです。^_^

 

英語になおすとカッコイイですね❗

 

今日は快晴です。

 

湿度が高くて蒸し暑いです。

 

週末には台風10号が来るようです。

 

被害がなければ良いのですが、万が一に備え防災用品を買い揃えましょう。

今回はそら・・について書きます。

 

歩道の人多くね❓

最近はコロナウイルスの影響で在宅ワークの人が増えたので、運動不足を解消する目的でジョギングやウォーキングなどの運動している人は多いと思います。

 

私は1週間に2回は家の近くの河川敷コースを走ったり、歩いたりしていますが、ジョギングを始めた頃と比べると明らかに人が増えました。


私は息子が生まれたのをきっかけ・・・・にしてジョギングを始めたので、ジョギング歴が9年になります。

 

ジョギングを始めた頃は今よりもずっと走っている人が少なかったので、河川敷をジョギングしている人の顔を覚えていましたが、今はちょっと覚えられないほど多くの人が走っています。

 

私が走る夕方の6時ごろの時間帯は犬の散歩中に立ち話をしている人やウォーキングのおばちゃん軍団などが横一列になって歩いてたりするので、ちょっとした渋滞が発生するほどです。

 

お花見の時期や土日の日中ならわかりますが、平日の夕暮れ時にしてはあまりにも人が多いので、走りながら河川敷にいる人数を数えてみました。

 

結果は37人でした。(°_°)

 

なんでこんなに人がいるのかわかりません。

 

やはりコロナの影響でしょうか。

 

適当な感覚ですが、普段の3倍は人がいました。

 

この感じで人が増えていくと10年後にはジョギングが禁止になるのでは❓と心配してしまうほどの増殖ぶりです。

 

走っていて気がついたのですが、ウォーキングしている人はライトを持って歩いていることが多いですが、ジョギングしている人はライトを持たないで走っている人がチラホラいます。

 

これからの季節は暗くなる時間が早くなるので、すれ違う直前まで相手が見えないとぶつかる危険があります。

 

自転車や高齢者の方とぶつかると大怪我につながることも考えられるので、ランナーの方は必ずライトを点けるようにしましょう。

 

私が使っているオススメのライトをのせておきます。

このライトは非常に明るくて足元がはっきり見えるので、安全に暗い道を走る事ができます。

 

注意点はランニング用に作られているので前傾姿勢で走るとちょうど良いところを照らすように出来ているため、ウォーキングする人がこのライトをつけると車で言うところのハイビーム状態になってしまい、すれ違う人がまぶしくなってしまうことです。

 

ランナーの人のみ購入しましょう。

 

 

そらを見てみよう

 

流れ星を見つけよう

先日、夕暮れ時に家族でウォーキングに出かけた時のことです。

 

あたりが暗くなって星が見えるようになってきたので、息子に『流れ星って見たことある❓』と聞いたら『見たことない。見てみたい❗️』と言われました。

 

妻も今まで1度も流れ星を見たことが無いらしく、みんなで流れ星を見つけることにしました。

 

河川敷の歩道を歩きながら、目線を少し上にして空を見ていると、10分ほどで流れ星が見えました❗️

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200904192003j:plain

 

『すごーい❗️初めて見た❗️』と喜ぶ息子と妻。

 

その後も2つの流れ星を見つけることができて、約1時間のウォーキングで3つの流れ星を見ることができました。

 

場所にもよりますが、流れ星はそらを30分も見ていれば見つけられると思います。

 

都市部などの空は夜でも明るいので、東京の都心なんかだとかなり明るい流れ星じゃないと見つけられないかもしれませんが。

 

私も流れ星を見るなんていつ以来だろうな。

 

私が覚えているのは、自分が子どもの頃に叔母さんと母親の実家の屋根に寝ながら流れ星を見たことです。

 

もしかするとその時以来見てないのかもしれません。

 

流れ星を見つけるとテンションが上がるのでオススメですよ。

 

UFOを見つけたら

 

そらを見ていると飛行機が多い事に気がつきます。

 

私の住んでいる神奈川県上空はたくさんの飛行機が飛んでいるようです。

 

私はUFOが好きなので探して見ましたが、それらしき物は見つかりませんでした。

 

UFOを見つけて見たいですが、もし見つけたとしてUFOがこっちに向かって飛んで来ても嫌ですけど。

 

以前、テレビ番組のインタビューでUFO番組のディレクターの矢追純一さんがUFO番組を作ったきっかけを聞かれた時に

 

『みんなに空を見て欲しいから』と答えていました。

 

矢追さんは若い頃に世界中を旅したそうです。

 

他の国の人達と比べて日本人は歩いている時に前しか見てないことに気づいたそうです。

 

その光景を見た矢追さんは日本人は精神的に余裕がないんだと思ったそうです。

 

そんな人達に心の余裕を取り戻して欲しくて、矢追さんはUFO番組を作ったのだそうです。

 

いいお話ですね。

 

そんな意図があったとは知らずに田舎の小学生だった私は矢追さんの作ったUFO番組を見ていました。

 

普段なかなか見ることがない空ですが、見てみると色々な発見がありますよ。

 

仙台の謎の飛行物体みたいなものも見つかるかもしれません。

 

たまには空を見上げて見ましょう❗️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。