燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

キャンプの準備

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200822195839j:plain


こんにちは。

 

この記事を読んでいただきありがとうございます。

 

今日も暑いです。(^^;)

 

夕方にかけて激しい雨が降るという予報になっています。

 

これから台風シーズンになりますが、去年の台風19号みたいな大雨は勘弁してほしいです。

 

私の住んでいる地域では去年の台風19号の被害がひどく、近くの県道はがけ崩れ・・・・で半年も通行止めが続いていました。

 

我が家でも災害に備えて水やモバイルバッテリーや携帯トイレなどの防災グッズを少しずつ備蓄するようにしていますが、それらの防災グッズを使う機会が無いことを願っています。

 

今回はキャンプ用品を購入した話です。

 

私は息子とキャンプに行くのが夢でした。

 

しかし、うちの息子はどちらかと言えばインドア派です。

 

息子が保育園の年長さんになった頃から

"キャンプに行かない❓"

と聞いているのですが、

 

"行かない"

と即答されていました。

 

しかし❗️今年は妻から

"息子がキャンプに行きたいって言ってたよ。"

と言われました。 

 

どうゆう心境の変化でしょうか❓

 

息子は毎年夏休みは一人で祖父母の家に行ってます。

 

夏休みの半分以上を自然豊かな祖父母の家でアウトドアライフを送っているので、こっちに戻って来てまでキャンプをしなくても良かったのかも知れません。

 

今年はコロナで祖父母の家に行けなくなり、夏休みが短かったこともあって家でゲームをしていることが多かったので、ストレスが溜まっていたのかもしれませんね。

 

私は家族でキャンプに行けるという夢が叶うので、すぐにキャンプ場を予約しようと思いネットで検索しました。

 

息子とキャンプに行くのが夢ですが、私はほとんど・・・・キャンプをした経験がありません。

 

強いて挙げれば中学校の林間学校ぐらいなので、初心者でも良さそうなキャンプ場を探しました。

 

色々と調べた結果ここが良さそうでした。

 

https://www.ezbbq.com/country/

 

Googleの口コミも見ましたが、テント以外にバンガローに泊まることも出来るみたいです。

 

※バンガローはトイレとお風呂が付いていない小さな家です。

 

ほぼ手ぶらで行けて初心者でも大丈夫みたいです。

 

しかし、人気の高い所は予約を取るのが大変です。

 

夏休みに入る前に予約をしたのですが、7月後半なのに土日は9月までいっぱいでした。

 

仕方がないので9月に予約をしました。

 

キャンプって人気なんですね❗️

 

今まで自分には縁がなかったので全然わかりませんでした。

 

息子がキャンプに興味を持ってくれたので、これからキャンプに行く機会が増えるかもしれないと思い、キャンプ用品を調べて少しずつ購入していく事にしました。

 

テント

今回行くキャンプ場では必要ないですが、次はテントにも宿泊してみたいので購入しました。

 

一度家の中で組み立てましたが、超簡単に設置できました。

 

家族3人なら充分な広さです。

 

コンパクトに折りたためるので収納場所も取りません。

 

 スキレット

 家族で使うので大きめのものを買いました。

 

使用する前にシーズニングと言う作業をしなければいけません。

 

シーズニングをかんたんに説明するとスキレットを使用する前に洗ってから火にかけて空焼きした後に油をつけて保管することです。これをやらないとスキレットが錆びて使えなくなるみたいです。

 

スキレットのシーズニング方法 | ゴリラキャンプ部

 

私が買ったサイズは25cmの物ですが、重量が3キロぐらいあるので足に落としたら骨折しそうです。

 

 

 

マグカップ

私は100円ショップで売ってるものを買いましたが、直火禁止と書いてあるのでキャンプでは使いづらいかも知れません。

 

 ネットで調べるとチタン製の物が良いみたいです。

 

 

 

 キャリーワゴン

自動車に積んできた荷物を移動する時に非常に便利です。

 

タイヤが大きいので多少の凹凸でも車輪が引っかかる事はありません。

 

折りたたむとコンパクトになって収納スペースを取りません。

 

息子の運動会用に購入しました。

 

 

別売りのテーブルを付けるとテーブルになります。

 

他にも色々と必要な物があるみたいですが、まずはキャンプに行ってみてから足りない物を買い足していこうと思います。

 

息子の気が変わらないか心配ですが。