燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

【これで解決❗️】ベネチアでサンマルコ広場にたどり着けない場合

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200908175048j:plain

こんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

今日は朝方に雨がパラついていましたが、昼からは晴れて非常に暑いです。

 

アレクサに今日の天気を聞いたのですが、アレクサの予報ではまた・・雷でした。

 

アレクサは雷が大好き❤️ - 燃える紅しょうが ❕

 

今回はベネチアで迷子になった場合について書きます。

 

ベネチアで迷子になった時の対処法について

この記事を現地で迷子になって読んでいる人は目次から『迷ったらこれを見る』だけ読んでください。

 

 

 

ベネチアとは?

イタリア北部のアドリア海側に面したヴェネト州にある州都です。

 

ベネチアの観光名所

ベネチアの観光名所にはサンマルコ広場やリアルト橋、ベネチアングラスで有名なムラーノ島、カジノがあるリド島などがあります。

 

水上ゴンドラ

ベネチアと言えば水上のゴンドラも有名ですね。 

 

観光客がゴンドラの近くに行くとおじさんがゴンドレ、ゴンドラと言いながら営業してます。

 

ベネチアまで所要時間

首都のローマから特急で4時間かかります。ミラノからは2時間半です。

 

途中いろいろな都市をまわってローカル線でベネチアに行く場合は注意が必要です。

 

サンマルコ広場に行く時はベネチア・サンタルチア駅で降りるのですが、その手前にベネチアポルト・マルゲーラという名前の駅があるので、初めて行く方は社内のアナウンスに驚いて降りないようにしましょう。

 

ベネチア・サンタルチア駅は終点なので途中で降りる必要はありません。

 

ベネチアの移動手段

ベネチアの中心部は自動車が走れないようになっているため、主に移動手段はヴァポレットと言う水上バスです。

 

私はこれの乗り方がわからず、徒歩で移動していました。

 

ベネチアの治安

イタリアの中では良い方です。

 

貴金属店が多いためか、街中に機関銃を持った警察官が立っています。

 

私はベネチアでイタリア旅行中に初めて自動販売機を見ました。

 

サンマルコ広場周辺のレストランではぼったくりに会うことがあるそうです。

 

私はベネチア滞在中に路地裏の中華料理店にしか行きませんでしたが、同じ料理を頼んでも1回目と2回目以降は値段が違いました。

 

治安が良いといっても日本とは違うので、夜に出歩くのはやめておきましょう。

 

個人的オススメの場所

路地裏

ベネチアの路地裏に行くと建物と建物の間に紐をかけて洗濯物を干していたり、子どもが石畳の上でサッカーをしていたり、現地の人の日常の生活を感じることが出来るのでオススメですよ。

 

リド島【オフシーズン】

リド島は綺麗な海岸のあるリゾート地ですが、オフシーズンは人が全然いないので、感傷に浸りたい時などはオススメです。

 

島内の喫茶店は値段が安くておいしいコーヒーが飲めますよ。

 

コーヒー1杯の値段はローマの4分の1ぐらいでした。

 

地盤沈下

サンマルコ広場周辺は徐々に地盤沈下をしていて、高潮になると街が浸水している様子がたびたびニュースになっていますね。

 

地盤沈下の原因はベネチアの対岸で工業用水を大量にくみ上げた事だそうです。

 

反対側の海

アドリア海の反対側の海はジェノバがあるリグーリア海です。

 

古い話ですが母を訪ねて三千里のマルコはここから母親に会うためアルゼンチンに向かいました。

 

なぜ迷子になるのか?

迷宮都市

非常に美しいベネチアですが、道が迷路のように入り組んでいて迷います。

 

私は地図を持っていましたが、自分が何処にいるのか全くわからなくなりました。

 

ベネチアへは鉄道で行ったのですが、サンタルチア駅で降りてサンマルコ広場のホテルまでたどり着くのに2時間もかかりました。(T_T)

 

しかも、途中で現地の人に何回も聞きながら進んだのにです。

 

最後はホテルの庭のテーブルでコーヒーを飲んでいた日本人のお姉さんに事情を話したら、サンマルコ広場に連れて行ってくれました。

 

優しいお姉さんありがとうごさいました❗️( ̄^ ̄)ゞ

 

迷ったらこれを見る

とにかくベネチアは迷います。

 

私が方向音痴なこともありますが、観光スポットの往復時や食事の時などホテルから離れると迷って帰れなくなります。

 

一緒に行った友達が食事に行ってくると言って出かけた後に迷子になって、2時間半さまよい歩いていたそうです。

 

ベネチアでは建物の2階ぐらいの位置に小さめの標識があります。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200908111404j:image

その標識を見ると迷子になっても目的地に着けるようになります。

 

この写真の標識は矢印の方向に進むとリアルト橋とサンマルコ広場があるよという意味です。

 

迷ったら建物の上の方にある標識を見ましょう。

 

ホテルはわかりやすい場所に予約する

ホテルの位置は標識に書いてあるわけではないので、観光スポットからホテルまでは自力でたどり着かなければいけません。

 

観光スポットの近くのホテルは値段が高めですが、ベネチアに行く時はサンマルコ広場周辺のホテルを予約した方がいいと思います。

 

まとめ

観光地でさまよい歩くと体調崩すことになりかねません。

 

迷子になっても慌てずに標識を見ましょう。

 

もちろん地図を持っていくのも忘れずに。

 

優しい日本人のお姉さんと出会えるかもしれないので、見かけたら道を聞いて見るのもオススメです。^_^