燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

眠れない時に試したこと7選

こんにちは。

 

今日はくもりです。

なんか、これだけ雨が続くと

くもりでもテンションが上がります!

 

今回は私が眠れない時に試した事を書きます。

 

私は非常に寝付きが良くありません。

 

以前は普通に眠れたのですが、

前のアパートに住んでいた時に

上の階に引っ越してきた住人が夜中まで歩き廻り、

騒音と振動がひどくて眠れなくなりました。

 

不動産屋に苦情を言っても全く改善されなくて、

夜に上の住人が帰宅すると動悸が激しくなって

眠れなくなりました。

 

このままでは頭がおかしくなりそうだったので、

当時乗っていたミニバンで寝るようになりました。

 

今思えば、引っ越しをすればよかったのですが、

当時は自分が悪くないのに引っ越すなんて嫌だと

思っていました。

 

約半年ほどミニバンで寝泊まりを繰り返した後に

引っ越しをして新しいアパートに移りましたが、

 

布団に入ってから隣の物音が少し聞こえるだけでも

動悸が激しくなり眠れなくなりました。

 

それからと言うもの

寝付きが良くなる方法を調べて色々と試した結果、効果があったものとなかったものを紹介します。

 

私は以下の7つを試してみました。

 

1ストレッチ

2音楽BGM

3暗い照明

4アイスノン

メラトニン

6睡眠改善薬

睡眠薬

 

1ストレッチ ×

私の場合、眠る前にリラックスできても布団に入ると緊張してしまい効果がありませんでした。

 

2音楽(BGM)◯

眠れる音楽は人それぞれだと思いますが、

私は音楽がかからないラジオ放送が眠れました。

 

YouTubeHISTORY チャンネルの古代の宇宙人も

パソコンの画面を消して聞いていると眠れます。

 

3暗い照明 ◯

白熱球のような色の暖色の照明を薄暗いほどの明るさで過ごしていると眠くなります。

ただ、スマホを見ていると効果はありません。

 

4アイスノン◎

おすすめです。

頭寒足熱ということで眠れます。

タオルで包んで冷たさを調整しないと

冷え過ぎて肩が凝ってしまうので注意が必要です。

 

メラトニン

眠れます。

アメリカなどで売っている睡眠サプリで個人輸入やiHerbなどのネットショップで購入できます。

 

睡眠薬と比較すると緩やかな効きかたです。

副作用も特に感じられません。

使用量を守って飲まないといけません。

 

6睡眠改善薬 ◎

ドリエルが有名です。

ドラッグストアで購入できます。

薬なのでかなり効果がありますが、起きた時に

体がだるく、頭もボーっとすることが多いです。

特に禁断症状は感じませんでした。

 

睡眠薬 ×

おすすめできません。

医師の処方箋がないと購入できません。

色々な種類があり、効き目などが違います。

 

不眠症の治療に使われるため効果は抜群ですが、

依存症になりやすいので注意が必要です。

 

私も使用していましたが、

少しでも寝つきが悪いと安易に飲むようになって

依存症になってしまいました。

 

ちなみに依存症とは

6か月以上継続して服用することです。

 

睡眠薬を止めると副作用で眠れなくなります。

私の場合は3日間ほとんど眠れませんでした。

 

その時の辛さを考えると、

もう睡眠薬は飲みたくありません。

 

眠れない原因は色々あると思いますが、

まずは薬以外のものから試した方が

いいと思います。