燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

【ブログを書く気になれない】ブログ初心者のスランプ脱出方法

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200919165331p:plain
こんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

今日はアレクサの天気予報だと雷注意報の雨予報です。

 

 

アレクサは雷が大好き❤️ - 燃える紅しょうが ❕

 

 

このブログは今回の記事で98記事目になりますが、なかなかPV数も上がらず、モチベーションが下がってきています。

 

記事や文章もうまく書けているのか、自分では良くわからないので、暗中模索の状態です。

 

ブログを始めたばかりの人は私のような状態の方も多いと思います。

 

ブログ初心者が陥るスランプの脱出方法について書きます。

 

ブログが書けない❗️スランプから脱出方法

 

 

スランプとは

 

英語で不振・不調と言う意味です。

 

通常の状態よりもパフォーマンスが低下した状態が続く期間のことです。

 

ブログで例えると、始めたばかりの頃はブログに関するすべてのことが新鮮に感じてモチベーションが高く、やる気がみなぎっている状態だったのが、だんだんとモチベーションが下がって、記事を書くことが苦痛になってきた状態でしょうか。

 

スランプの原因

 

目標と現実が一致していない

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200919171234p:plain


自分が設定した目標に対して思っているような成果が出ていない状態なると、モチベーションが下がってスランプになります。

 

一生懸命努力しているのに自分が想像したような結果になっていないと、やる気がなくなりますよね。

 

努力している、つまり頑張っていないとスランプにはならないので、今のあなたがスランプになっているのは頑張っている証明なのです

 

 

目標を見失ってマンネリ化している

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200919170955p:plain


 

具体的な目標を設定しないで練習や仕事をしていると成長が実感できなくなってしまい、モチベーションが低下します。

 

ブログを1日1記事書くという目標設定にしてしまうと、記事を書くこと自体が目標になってしまって単調な作業になるので、飽きてしまいます。

 

大量に知識が増えたので脳が混乱している

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200919171437p:plain


 

新しいことを始めると、それまで知らなかった大量の情報が頭の中に入って来るようになります。

 

新しく入ってきた情報が今までの自分の知識や経験と噛み合わない場合などは、頭が混乱してしまって適切な判断ができなくなってしまいます。

 

体が成長している時も同じような状態がありますよね。

 

身長が伸びている時には成長した体を上手に動かすことができずに転んだりしますが、脳が同じような状態になっているのです。

 

 

スランプから脱出する方法

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200919171800p:plain


 

今していることを継続する

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200919172010p:plain


 

スランプの原因にもあるように、スランプになるのは自分が努力して成長しているからです。

 

成長途中に一時的にバランスが取れなくなっている状態なので、継続していれば必ずスランプから脱出できます。

 

人によって成長のスピードが違うようにスランプから抜け出す時間も個人差がありますが、努力を止めなければスランプは終わります。

 

スランプは努力している人には誰にでも起こることなので、悲観せずに今していることを続けてみましょう。

 

目的を再確認する

目標を定めた人のイラスト(男性会社員)

 

 自分がブログを始めた目的を再度確認してみましょう。

 

ブログでお金を稼ぎたいとか、色々な人に自分の考えを知ってもらいたいとか、自分がブログを続ける目的を思い出すことで、モチベーションは上がります。

 

目的を明確に意識することで、記事を書くことのマンネリ化を防止してスランプから脱出できるようになります。

 

現在の状況を分析する

 

自分がスランプだと感じているのには何か理由があるはずなので、冷静に原因を分析してみましょう。

 

原因がわかれば、対策を立て実行することができるようになります。

 

私の場合は以下のことが気になってモチベーションが上がりません。

 

  1. 文章がうまくまとめられない
  2. 記事を見てくれる人が少ない
  3. 記事を書くのに時間がかかる

 

この気になっている事について調べることで、これから自分が努力するべき事が明確になってスランプから脱出できるようになります。

 

簡単にできそうな目標を設定する

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200919172831p:plain

 

高すぎる目標設定にしてしまうと、達成できないことで悲観的に考えてしまったり、目標と現実とのギャップに落ち込んでしまったりとネガティブ思考になりやすいです。

 

今日から始めて月10万円稼ぐアフィリエイトブログの著者である鈴木太郎さんはブログの目標設定について本の中で次のように書いています。

 

まずは「これぐらいなら絶対できる!」と思えるような目標考えてみましょう。

 

私がブログを立ち上げて最初に掲げた目標は「更新をやめないこと」でした。

 

簡単にできそうな目標を設定して、目標を達成することでモチベーションを上げてスランプから脱出しましょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか❓

 

ブログは孤独な作業なのでスランプになりやすいです。

 

目標とのギャップに落ち込んだ時には自分の足元を見て一歩一歩進むことで、挫折するのを防ぐことができます。

 

鈴木太郎さんや亀山ルカさんも本の中であきらめなければ必ず結果が出ると書いています。

 

ブログを始めた目的を忘れずに記事を書き続けていきましょう❗️