燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

5年前に”死ぬまでにやりたいこと”を書いた手帳を発見したので見てみると

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200826132125j:plain


こんにちは。

 

この記事を読んでいただきありがとうございます。

 

今日も快晴です❗️

 

湿度が低くて気持ちいい朝です。^_^

 

このくらいの陽気が1番いいですね。

 

私は秋になって気温が下がってくると気分が沈んでしまうので。

 

季節の変わり目に気持ちが落ち込む症状は季節性情動障害と言うみたいです。

 

季節性情動障害を予防するためには日光浴運動が有効です。

 

私のように季節の変わり目に気持ちが沈みがちな人は試してみて下さい。

 

5年前の手帳が発掘される

 

先日、妻が掃除をしている時に、以前に私が使っていた手帳が出てきました。

 

妻に"いろいろ書いてあるけど捨てていいの❓"と聞かれたので手帳の中身を確認しました。

 

その手帳には主に仕事のスケジュールが書いてありましたが、手帳の最後のページに"死ぬまでにやりたいこと"が書いてありました。

 

死ぬまでにしたい100の事をリスト化すると言うやつです。

 

あっ❗️

 

すっかり忘れていました…

 

死ぬまでにやりたい100の事とは

英語圏ではバケット(棺桶)リストと呼ばれているものです。

 

自分が死ぬまでにしたい・・・ことをリスト化して、そこに書いたことを実現していくことで、人生が豊かになると言われています。

 

手帳の日付をみると2015年になっています…

 

それでは5年前の私が書いたリストと実現の状況を見ていきましょう。

 

私が書いた26リスト

1.台湾へ行く → 行ってない

2.トルコに行く → 行こうとしたらクーデター発生

3.エジプトに行く → 行ってない

4.マチュピチュに行く → 行ってない

5.パルミラに行く →   戦争中

6.沖縄に行く → 行ってない

7.ペトラに行く → 行ってない

8.資産を10億以上にする → ┐(  ̄ー ̄)┌ 

9.不動産を5件以上持つ →  0件

10.ゴルフのスコアを70台にする →  95-110台

11.2人目の子どもを作る →  年齢的にもう無理。

12.豪邸を建てる →  ┐(  ̄ー ̄)┌ 

13.フェラーリを買う →  軽自動車所有

14.ランボルギーニを買う →  友達が買っていた

15.ロータスを買う →  なんで欲しかった❓

16.宇宙に行く →  行ってない

17.アメリカに行く →  そう言えば行った❗️

18.シチリア島に行く →  行ってない

19.青の洞窟に行く →  行ってない

20.社長になる →  ❓

21.社長を引退する →  ❓❓

22.ニュージーランドに行く →  行ってない

23.発電所を作る →  発電所

24.別荘を建てる →  折りたたみテントを建てた

25.東京に住む →  神奈川県民

26.体重を60kgにする →  1回もなってない…

 

検証の結果は26項目中、実現したのは1つだけでした。。。

 

当時、やりたいことを100書こうとして26しか書けなかったのですが、あらためて見直してみると自分で書いたのに意味不明なものが結構ありました。

 

実現した項目ですらたまたま・・・・行っただけという感じでした。

 

このリストは定期的に見直して目標を確認することが大切だと書いてあったのを思い出しました。

 

やはり目標は常に確認していないと実現するのは難しいですね。

 

これを機にまた始めてみます。