燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

バーベキューをすると肩こりになる謎

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200923112640p:plain


こんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

今日は雨です。

 

台風12号が近づいていますね。

 

関東は明日通過する予定になってます。

 

念のため台風対策をしっかりと準備しておきましょう❗️

 

バーベキューをすると肩こりになる謎

 

私は最近デイ・キャンプにハマっています。

 

昨日もキャンプに行ってバーベキューをしてきました。^_^

 

バーベキューは楽しいのですが、帰宅するとなぜか肩こりがひどくなっています。

 

キャンプで重いものを持ったりしている訳でもないのに不思議です。

 

このことを妻に話したら、妻も肩こりからくる偏頭痛になるみたいです。

 

最初は"キャンプを始めたばかりで、慣れないことをやってるから疲れるのかな❓"と考えていました。

 

しかし、昨日はやかん・コンパクトバーナー・ミニコンロと水と食材しか持って行かなかったのに、私と妻は肩がガチガチに凝っていました。

 

ちなみに息子は肩こりになっていません。(小学生なので当たり前かもしれませんが)

 

なぜこんなに肩が凝るのか、まったく理由がわかりませんでしたが、昨日のブログを書いている時に、ふと気がつきました。

 

もしかして原因はこれじゃないかと…

 

それは、

 

です❗️

 

なぜ肩こりの原因が炭だと思ったかというと、記事を書くときに炭火の効果を調べていたら、炭火はガス火の4倍ぐらいの赤外線を出していると書いてあったからです。

 

benisyo-ga.hateblo.jp

 

私はバーベキューの炭火から大量に出された遠赤外線が、私や妻の体を温めて、終わって帰宅した頃に体が冷えて肩が凝るのではないかと推測しました。

 

そういえば、以前に遠赤外線サウナでも同じような経験をしたことがありました。

 

スーパー銭湯の遠赤外線サウナに入って、体がホカホカに温まりましたが、家に帰る頃には体が冷えて、肩こりからくる偏頭痛が起きたのです。

 

振り返って考えてみると、バーベキューを始めた頃のカセットコンロで調理している時には肩こりになりませんでした❗️

 

肩こりや偏頭痛の原因が炭火だとすると、もう炭火は使えません…

 

なぜなら、料理をおいしく食べる幸せよりも肩こり偏頭痛の辛さの方が勝ってしまうからです。

 

昨日の記事に炭火でバーベキューをすると料理が美味しくなると偉そうにウンチクを書いてしまいましたが、我が家ではあっさりとカセットガスに変わりそうです。。。

 

私はサウナ以外にもマッサージを受けた後や運動した後に体が冷えて肩こりになります。

 

私のように体が暖まった後に冷えて、肩こりや偏頭痛になる人っているのでしょうか❓

 

いるとしたら、どのぐらいの割合なのでしょう❓

 

"自分も同じだよ"という人がいたら、コメントをもらえるとうれしいです。