燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

キャンプ初心者とベテランの違い

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200913191349j:plain


こんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

今日はくもっていますが、雨は降っていません。

 

・・・と言うことで今日もキャンプです。(^_^)

 

benisyo-ga.hateblo.jp

 

キャンプ初心者とベテランの違い

 

今日こそはリベンジ❗️

 

昨日は雨が降っていたので、テントの設置をあきらめましたが、今日こそは初のテント設営をして息子の夢を叶えたいと意気込んでいました。

 

例によってアマゾンエコーのアレクサに今日の天気予報を聞いてみると、今日はくもりで降水確率は20%とのこと。

 

今日やらないと1週間待たなければいけません。

 

テント設営だけでも今日やりたい。

 

いつやるの❓

 

いまでしょ。( ̄(工) ̄)

 

降水確率20%なんて雨なんか降らないよと自分に言い聞かせてキャンプに出発しました。

 

今回はテント設営がメインなので、大きめの調理器具は持たず、ジュニアコンパクトバーナーと折りたたみバーベキューコンロとヤカンのみ持って行き、雨が降ってきたらすぐに撤収できるように荷物を少なくして行きました。

 

なんでこんな混んでるの❓

 

車で走っているとキャンプ場の方向は雨が降りそうなくもり空です。

 

こんな天気なので今日はキャンプ場すいているだろうなと思っていましたが、現地に到着するとめちゃめちゃ人がいました❗️

 

先週から合わせると3日連続ですが、今までにない混みっぷりです。

 

この人達はなぜこんな天気の日にキャンプしているのでしょうか❓

 

明らかに雨が降って来そうな空なのに。

 

ちょっと意味わかりません。

 

ウチみたいに息子がテントを張りたいとか、それぞれになんか事情があるのでしょうかね❓

 

それとも今日はキャンプの日とか。

 

私が知らないだけで何かあるのかも知れませんが、雨が降りそうな天気なのに人でごった返してるキャンプ場は私から見ると不思議な光景でした。

 

初テント❗️

 

とりあえず場所を確保して早速テントを設営しました。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200913175133j:image

このテントはAmazonで買ったワンタッチで組み立てられるテントです。

 

でっかい自動で開く傘みたいな感じで組み立てられるので、今回が初めての設営でしたが非常に簡単に組み立てることができました。

 

テント内も広くて家族3人でも余裕で寝ることができます。

 

 

 

テントの下に敷いているのは、グランドシートといって地面が濡れていてもテントが汚れないようにするための敷物です。

 

テント自体も防水ですが、テントが汚れると折りたたんでしまう時に悪戦苦闘することになるので敷いた方が良いです。

 

調理は慣れてきた

 

テントにペグを打ち込んでテントが完成したので、

調理器具を出して食事の準備をします。

 

イワタニのジュニアコンパクトバーナーにヤカンをかけてお湯を沸かし、フリーズドライの味噌汁をつくりました。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200913181554j:image

味噌汁の容器は100円ショップで買ったものです。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200913181654j:image

 

次にバーベキューコンロにロゴスのラウンドストーブを入れて火をおこしてから備長炭を入れて火力を強くしました。

 

前回の燃料皿の位置が低くて火力が弱くなったので、今回は取り付け位置を1番上にしました。

 

使用2回目にして使いこなしています。( ̄+ー ̄)

 

スーパーで買ってきた豚バラを網の上に乗せて肉を焼くといい感じで焼けています。

 

すぐに焼けたので食べて見るとアブラの味しかしません…

 

バーベキューに豚バラはイマイチです。

 

肉にアブラがありすぎて味が無く、タレをつけてもアブラで絡みません。

 

しかもすげ〜燃える❗️

 

バーベキューコンロが無駄に燃えています。

 

バーベキューコンロに燃えた油が焦げ付いて片付けも大変でした。

 

次回は豚ロースにしてみます。

 

あっアメガ〜❗❗ (; ̄◇ ̄)

 

味のしない豚バラを4枚ほど食べた時に空から水の粒が落ちてきました。

 

雨デス。

 

しかも結構強め。

 

とりあえずテントを片付けなくてはいけません。

 

急いでテントを片付けて車まで持って行こうとした時に車の鍵が見当たりません。

 

妻に車の鍵知らない❓と聞いたら、横にいた息子が

 

あっ、テントの中にしまった。

┐(  ̄ー ̄)┌ 

 

雨がどんどん強まる中で再びテントを開いて鍵を探す事になりました…

 

初心者とベテランの違い

 

キャンプの場所から車までの距離も遠かったため、キャンプ道具の移動も時間がかかりました。

 

雨の中、家族で右往左往して片付けている時に妻がとなりの人は雨が降ってきたらテントを設営したよと言ったので、となり人を見ると落ち着いた感じでタープを建てています。

 

なんだろ❓あの余裕。

 

しかも場所も大きい木の下に建てています。

 

間違いない。ベテランだ。

 

ベテランは自分よりかなり年齢も下のような感じです。

 

自分もあんな風になれるのでしょうか。

 

近い距離で対照的な2家族でした。