燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

雨の合間に短時間キャンプ❗️っていうかバーベキュー。。。

■

こんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

今日は朝方まで雨が降っていましたが、昼以降は雨が止んでくもり空でした。

 

今日は晴れたら息子とキャンプに行く約束だったのですが、こういう時ほど天気予報が当たってしまいます。

 

お昼ぐらいに少し晴れてきたので、バーベキューだけでもやろうと言うことになり、急いでキャンプ道具を持って出かけました。

 

息子は自分でテントを組み立ててみたいのですが、朝までの雨で下が濡れているので、今回はあきらめてもらいました。

 

キャンプ場に着いた頃には再び微妙な天気になって来たので、妻と息子と大急ぎでバーベキュー道具を用意しました。

 

ヤカンでお湯を沸かしてカップラーメンを作り、焼肉プレートで豚バラ肉を焼いて食べました。

 

バーベキューは片付けも含めて1時間位で終了しましたが、自然の中でご飯を食べるだけでも、すごく楽しいですよね。(^_^)

 

前回のバーベキュー以降にキャンプ用品を購入したので、今回は新しく購入したキャンプ用品のレビューを書きたいと思います。

 

前回購入したキャンプ用品の記事はこちらになります。

benisyo-ga.hateblo.jp

 

追加で購入したキャンプ道具のレビュー

 

 

タフまる(2台目)

 

タフまるです❗️あまりに良すぎて2台目を買っちゃいました。(^_^)

 

専用ケース付きなので持ち運びがしやすくてとても良いです。

 

本体の重量がそこそこあるので、風が強い時にシートを抑える重りにもなります。

 

風に強いだけでなく火力もかなり強いので、短時間で調理ができます。

 

前回使用した時に気がつきましたが、災害用にカセットコンロ持っている人は結構いると思いますが、通常のカセットコンロでは風が吹いている屋外では使い物になりません。

 

災害の際はカセットコンロを外で使う場合が多いと思うので、災害用には風に強いカセットコンロを準備する必要があります。

 

アウトドアキャンプをやらない人でもタフまるを持っていると安心です。

 

ぜひ一家に1台準備しましょう❗️

 

ジュニアコンパクトバーナー

 

タフまるを2台買ったので購入するか迷ったのですが、エネチェンジの特典でアマゾンポイントを7000円分もらったので購入してみました。

 

【エネチェンジして失敗】電気会社を変えたら電気料金が高くなった話

 

使ってみた感じは非常にコンパクトで持ち運びしやすくて、ケースに入れた大きさは350mlの缶ビールぐらいです。

 

こちらも思った以上に火力が強くて驚きました。

 

メーカーの説明だと2.7kWです。

 

タフまるが3.3kWなので若干火力が弱いようですが、風にも強くて使っていて火力の弱さは感じません。

 

前回購入したアルミの風よけも特に必要ありませんでした。

 

コンパクトなので、タフまると比べると安定が良くないです。

 

家族でバーベキューをする場合にはタフまるの方が使いやすいと思います。

 

バイクで移動しての1人キャンプをする場合などはこちらを選ぶと良いのではないでしょうか。

 

ちなみに本体と間違えて買った遮熱板を取り付けたらピッタリ会いました。

 

【JARO案件❓】アマゾンで買った紛らわしい商品 - 燃える紅しょうが ❕

 

 

バーベキューコンロ焚火台

 

キャプテンスタックの折りたたみ式バーベキューコンロ兼たき火台です。

 

選んだ理由はYouTubeたき火台の比較動画があったので、それを見て決めました。

 

www.youtube.com

 

専用ケースが付いていて、折りたたむと非常にコンパクトになるので持ち運びやすいです。

 

組み立ても簡単で初心者でもすぐに組み立てることができます。

 

燃料はコンロ用のラウンドストーブを使いました。

 

このたき火台は燃料皿の高さが調整できるのですが、説明書をよく読まず一番下のところに取り付けため、ラウンドストーブでは火力が弱すぎました。

 

帰ってきてからアマゾンの商品ページを見ると、皿の位置が高くなっていました…

 

非常によく作られていて、初心者でも簡単に火を起こすことができます。

 

私のような初心者には1番いいと思います。

 

コンロ用の固形燃料ラウンドストーブ

 

Amazon Primeゆるキャンで見たので買いました。

 

ゆるキャンでは主人公2人がキャンプに行った時、燃料の炭になかなか火がつかずに着火剤を使い切ってしまい、隣でキャンプをしている人がこのラウンドストーブを使って火を起こしてくれるエピソードでした。

 

実際に使ってみると簡単に着火できました。

 

はじめはチャッカマンで火をつけようとしましたが、なかなか火がつかず時間がかかりそうだったので、新聞紙を敷いてその上にラウンドストーブを置いて火をつけるとかんたんに燃えました。

 

燃え尽きるまで1時間くらいかかるので燃料は1個で充分だと思います。

 

火力はそんなに強くないので、上で紹介したたき火台で使う場合には燃料皿を1番上にした方がいいと思います。

 

アウトドア用のヤカン

 

キャプテンスタックのアウトドア用のヤカンです。

 

アマゾンのベストセラーでレビューも良かったので買いました。

 

軽くてコンパクトで持ち運びやすく、アウトドアで使いやすいです。

 

ヤカンの素材がアルミなので熱が伝わりやすくできているため、お湯もすぐに沸きました。

 

ヤカンに4分の3ぐらい水を入れると、カップヌードル3個分が作れる量です。

 

アマゾンのレビューにも書いてありましたが、ヤカンいっぱいに水を入れると、注ぐ時にフタが外れて吹きこぼれる場合があるので注意が必要です。

 

コンロの火を切ってから1 分後くらいに注いでも吹きこぼれませんでした。

 

明日天気になぁーれ❗️

アレクサに天気予報を聞いたら、明日は晴れですと言っています。

 

明日晴れたらテントを持ってリベンジします❗️

 

この記事を最後まで読んでいただいた人、ありがとうございました❗️