燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

アマゾンエコーって必要なの?

こんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

みなさんはアマゾン エコーを知っていますか?

 

テレビのCMなどで見たことがある人も多いと思いますが、『なんとなく便利そう』くらいのイメージではないでしょうか。

 

今回は『アマゾン エコーは買った方が良いのか?』について書きます。

 

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20201006182521p:plain

アマゾン エコーって必要なの?

 

結論から言うと買う必要はありません。

 

アマゾンエコーがいらない理由

 

なぜなら、アマゾン エコーでできることはリモコンやスマーフォンなどの、ほかのデバイスで代わりにできるものばかりだからです

 

私は2017年にアマゾン エコーを買いました。約3年ほど使っていますが、使う目的のほとんどは明日の天気予報を聞くことです。

 

その天気予報も当たらないことが多いです…

アレクサは雷が大好き❤️ - 燃える紅しょうが ❕

 

アマゾン エコーはアレクサというAIが搭載されていて、話しかけると答えてくれるので、なんでもしてくれそうなイメージがありますが、実際に使ってみると実用的な機能は天気予報アラームぐらいしかありません。

 

アマゾン エコーでできること

 

アマゾンエコーにはスマートフォンのアプリのようなスキルというものがあります。

 

アマゾンエコーにいろいろなスキルを追加することで"できること"が増えるようになっています。

 

では、どのようなスキルが人気なのかというと、レビューの評価が星4以上で評価順に表示するように設定した場合は以下の写真のようになります。

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20201006145505j:image

 

トップ3の内の2つが声優さんの声の時報です。

 

次の4つは睡眠用BGMと"たまごっち"のようなスマホアプリと連携して使うものです。

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20201006145918j:image

 

あまり実用的なものはありませんね

 

天気予報やニュースを読み上げたり、宅急便が届く時間帯を教えてくれるスキルもありますが、音声で操作しなければならないので面倒です

 

はっきりいって、スマートフォンの方が便利です。

 

アマゾン エコーにしかできないこと

 

アマゾン エコーでしかできないことは、声だけでアマゾンの買い物ができることです

 

そのほかKindleで買った本を読み上げたり、画面付きのエコーshowに限ってですが、Prime Videoの再生ができたりします。

 

声で指示しなければ、どちらもスマートフォンで同じようなことができるので、エコーが必要な理由にはならないと思います。

 

ヤフオクでは激安で買える

 

アマゾン エコーは微妙に使い道が無いためか、ヤフオクだと激安で売られています。

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20201006160147j:image

 

中古だと1000円台、未使用品でも4000円台で買えてしまいます。

 

2020年現在、第2世代のアマゾンエコーは売られていませんが、発売当時の価格は11,980円でした。

 

私のようにアマゾンエコーを『なんとなく便利そう』で買ってみたけど、思ったよりも使わなかった人ヤフオクで売っているのだと思います。

 

どうしてもアマゾンエコーを試してみたい方はヤフオクで購入した方が出費が少なくて済みますよ。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

私が3年間使った感じでは、アマゾンエコーに必要性は感じませんでした。

 

将来的にAIが進化して話し相手になってくれるようになれば、買う価値が出てくるかもしれませんね。

 

どうしても試してみたい人はエコーと同じ機能が付いていて、タブレットとしても使えるfire HDタブレットの10インチをオススメします

 

もうすぐAmazon Prime Dayが始まるので、fireHDタブレットを安く購入することができますよ。

 

 

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス