燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

違いはなに?キャラメルマキアート、キャラメルスチーマー、キャラメルカプチーノを飲みくらべてみた

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20201005143903j:plain


こんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

みなさんはスターバックスキャラメルマキアートを飲んだことがあるでしょうか?

 

私はキャラメルマキアートが大好きなので、よく飲みます。

 

この前、スマートフォンスターバックスアプリでドリンクのメニューを見ていたときに、キャラメルマキアートと同じようなドリンクがあることに気がつきました。

 

今回はキャラメルマキアートキャラメルマキアートに似ているドリンク2つを飲みくらべてみたので、3つの味の違いをレビューしたいと思います。

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20201005144516j:plain

 

キャラメルマキアートとは

 

カフェラテにバニラシロップを加えてから、キャラメルソースを上にかけた飲み物です。

 

キャラメルマキアートの『マキアート』はイタリア語で『シミのついた』と言う意味なので、カフェラテに『シミがつく』ほどキャラメルをかけた飲み物と言う意味です。

 

キャラメルマキアートはスタバで人気のドリンクメニューとなっています。

 

スターバックスに行ったことがある人は1度は飲んだことがあるのではないでしょうか。

 

価格はショートが390円、トールサイズは430円です。

 

アイスとホットが選べます。

 

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20201005144858j:plain

  

キャラメルカプチーノとは

 

カプチーノにキャラメルソースをトッピングしたものです。

 

通常のメニューには無い商品で、いわゆる裏メニューです。

 

私はスマートフォンスターバックスアプリでキャラメルカプチーノの存在を知りました。

 

店内で注文する時は『カプチーノにキャラメルソースをトッピングで』と伝えましょう。

 

スターバックスのアプリには『キャラメルカプチーノ』と書いてありましたが、店内のオーダーだと『キャラメルカプチーノ』では通じませんでした。

 

価格はショートが390円、トールサイズ430円です。

 

ホットのみでアイスはありません。

 

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20201005151410j:image

 

キャラメルスチーマーとは

 

キャラメル風味の温かいミルクの上にホイップクリームとキャラメルソースをかけています。

 

上の2つと違ってキャラメルスチーマーにはコーヒーが入っていません。

 

コーヒーが苦手な人はこちらを注文すると良いでしょう。

 

こちらはアイスとホットが選べます。

 

3つのドリンクの違い

 

3つの違いをかんたんに説明すると、

 

キャラメルマキアートはカフェラテがベース

・キャラメルカプチーノカプチーノがベース

キャラメルスチーマーはミルクがベース

 になっています。

 

キャラメルスチーマーはコーヒーが入っていないので違いがわかりやすいと思います。

 

ではキャラメルマキアートとキャラメルカプチーノのベースとなっているカフェラテとカプチーノは何が違うのでしょうか?

 

カフェラテとカプチーノの違い

 

カフェラテはコーヒーのエスプレッソにミルクを混ぜたものです。

 

カプチーノも同じくコーヒーのエスプレッソにミルクを混ぜたものですが、カプチーノには『フォームドミルク』という泡立てたミルクがカフェラテに比べて、多く入っています。

 

カプチーノの方がフォームドミルクの量が多いので、カフェラテよりもコーヒーの風味が強くなります。

 

 

3つを飲みくらべてみた結果

 

キャラメルスチーマーはコーヒーが入っていないので他の2つより苦味がなくて、飲んだ感じも非常に『あま〜い❗️』です。

 

キャラメルマキアートとキャラメルカプチーノは味が非常に似ていますが、キャラメルカプチーノの方がコーヒーの味が少しだけ強い気がします。

 

2つの違いは微妙なので、あまり差が感じられないかもしれません。

 

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20201005185901j:plain


 

 

どれがオススメ?

 

甘党の人はキャラメルスチーマーがおススメです。

 

キャラメルマキアートとキャラメルカプチーノは味が似ていますが、どちらかというとキャラメルカプチーノの方がコーヒーの風味を味わうことができます。

 

カプチーノが好きな方はキャラメルカプチーノを選ぶと良いと思います。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

スタバのドリンクはカスタマイズが豊富にできるので、ベースのドリンクメニューに色々なトッピングを試して、自分好みの裏メニューを作ってみましょう。

 

スマートフォンスターバックスアプリを使うと、ドリンクのカスタマイズがかんたんにできますよ。

 

次にスターバックスに行ったときはキャラメルマキアートとキャラメルラテを飲みくらべてみようと思います。

 

燃える紅しょうが❗️でした。