燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

【エネチェンジして失敗】電気会社を変えたら電気料金が高くなった話

みなさんこんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

今日は朝から晴れていて、とても暑いです。

 

昨日の夜に電気会社を変更しました。

 

まだ申し込んだだけなので、切り替えは1ヵ月後になると思いますが。

 

今回はエネチェンジで電気会社を変更したら料金が高くなっちゃった話です。

 

エネチェンジしたら失敗した話

 

 

電力会社は自由に選べる

2016年4月から電力の小売りが自由にできるようになりました。

 

以前はその地域で決められていた電力会社としか契約できなかったのですが、法律が改正されて新しい電力会社が参入できるようになったので、個人が自由に電力会社を選ぶことができるようになりました。

 

エネチェンジとは

エネチェンジは電力会社を選びやすく比較するためのサイトを運営している会社です。

 

電気代見直しNo.1サイト「エネチェンジ」 / 電気とガスのかんたん比較

 

このサイトを利用すると、あなたが現在契約している電気会社から他の電力会社にかえた場合に電気料金がどのくらい安くなるかわかります。

 

なぜ変えたほうがいいの?

法律の改正で新しい電力会社が自由に参入できるようになったので、電力会社同士が競争することにより電気料金が安くなったり、サービスが良くなるからです。

 

携帯電話の会社やインターネットのプロバイダーを選ぶのと同じで、色々な条件を決める事で電気料金を安くすることができます。

 

電気代が安くなるの?

ほとんどの場合は安くなります。

 

エネチェンジのサイトで住んでいる地域と現在の電気料金を入力すると他の電力会社と料金を比較してどれぐらい安くなるのかシュミレーションしてくれます。

 

 

引っ越し以外の方は今のお住まいを選択しましょう。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200909160019p:plain

 

お住まいの郵便番号世帯人数を入力してかんたん見直しを押します。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200909160635p:plain

オススメの電力会社が表示されます。画面右にある条件にチェックを入れると、さらに絞り込みができます。

 

赤枠で囲んだ解約金・違約金なしにチェックを入れて探すと良いです。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200909161408p:plain

 

電気料金の料金詳細をクリックすると詳しい内訳が見られるようになります。

料金プランを確認して良ければお申し込みページへ>をクリックしましょう。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200909162623p:plain

 

どうやって替えるの?

比較して選んだ電力会社からお申し込みページへを選んで、以下の項目を入力します。

 

  1. 現在使っている電力会社
  2. 契約者の名前
  3. 電話番号
  4. 自宅の住所
  5. エネチェンジの会員登録
  6. 現在の電力会社のお客様情報
  7. メールアドレスの登録
  8. 支払い方法

 

 

※6.現在の電力会社のお客様情報は現在使っている電力会社が東京電力エナジーパートナーの人(今まで電力会社を変えたことがない人です)は紙の電気料金表に情報が書いてあるので見てみましょう。

 

比較した候補の電力会社の中から自分に合った条件の会社を選んで契約すると、エネチェンジから切り替えの日程などが書いてあるメールが届きます。

 

切り替えに立ち合う必要はない

初めて電力会社を変える時はスマートメーターの取り付けがありますが、特に立ち合う必要もなくて交換が終わるとメールでお知らせが来ます。

 

選んだプランによって高くなる場合がある

 

私の場合はエネチェンジで電力会社を変えたら明らかに電気料金が高くなりました。

 

電力会社を変更する前と後で電気料金を比較してみました。

 

東京電力エナジーパートナー   グリーナでんき

4月6625円          4月7892円

5月7302円          5月7727円

6月6962円          6月8709円

7月8840円          7月10360円

 

比べた結果は去年の変更前の東京電力の方が全部の月で料金が安くなっていました。

 

4月と5月はコロナウイルス緊急事態宣言が出されて学校が休校になったために、子どもがずっと家にいたので、電気料金が高くなるのは理解できますが、7月は学校も始まっていて、しかも雨続きで気温が低かったのでエアコンもあまり使っていなかったのに料金が高いです。

 

電力使用量の明細を捨ててしまったので、詳しい事はわかりませんが、比較した4か月間での差額は変更前より4989円高くなりました。

 

グリーナでんきの特典は使用開始から1年後にAmazonギフト券7000円がもらえることですが、この差額では特典をもらっても電気料金が高くなってしまいます。

 

今年が特殊な状況とはいえますが、私の場合は乗り換えて失敗でした。

 

失敗した理由

電気料金が高くなってしまった理由として考えられることはエネチェンジの見積りシュミレーションで、条件に昼間は人がいないとしてしまったことかなと思います。

 

我が家ではコロナの影響で3月〜6月まで昼間でも家に人がいたことが、料金が高くなった原因かなと思います。

 

どんな会社かいいの?

料金が安い

選ぶ基準としてはエネチェンジで比較した時に支払い料金が安い会社が良いです。

 

再生可能エネルギーを使用したいなどの思い入れがない場合は料金が安い会社を選ぶと良いでしょう。

 

解約金が無い

違約金や解約金のある電力会社を選んでしまうと、契約途中で解約しづらくなります。

 

料金が高いなど自分が思っていたのと違う場合の足かせになるので、違約金や解約金がない会社を選ぶようにしましょう。

 

特典には注意

キャッシュバックやギフト券など電力会社によってさまざまな特典がついていますが、ほとんどの場合は契約から約1年前後に特典がもらえる場合が多いです。

 

あまり高額な特典の場合は違約金や解約金と同じで電力会社を変更する時の足かせになってしまうので注意が必要です。

 

私の場合もAmazonギフト券がもらいたくて、高いと思いながら使っていましたが、結果的に早く切り替えた方が安く済んだと思います。

 

オススメの会社

エネチェンジのサイトで条件を入力して候補に出て来た電力会社の契約条件やキャッシュバック金額を比較して、総支払い金額が安いところを選ぶと良いです。

 

私の住んでいる地域ではエルピオが1番安かったです。

 

定期的に乗り換える方がいいの?

定期的に乗り換える方がお得です。

 

電気会社を乗り換えるとスマートメーター取り付けられますが、スマートメーターに変えることで、今までよりも詳しく電気使用量がわかるようになります。

 

電気の使用状況を細かく分析することができるようになるため、自分の使用状況に合わせて、さらに安いプランの電力会社に乗り換えられるようになります。

 

まとめ

エネチェンジなどの比較サイトを利用して電力会社を変更すると、電気料金が安くなる場合がほとんどです。

 

もし電力会社を変えて高くなったと感じたら、解約金の無い電力会社の場合はすぐに変更すれば良いだけなので電力会社の乗り換えはどんどんやっていきましょう❗