燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

意外においしいオートミール

オートミールのイラスト

こんにちは。

 

今日も暑いです。

 

梅雨が明けて12日目ですが、もううんざりです。

 

これだけ暑いと夕立ちとか欲しいのですが、全く雨が降らなくなりました。

 

天気が極端すぎだぞ❗️

 

今回はオートミールについて書きます。

 

オートミールとは

オーツ麦を押しつぶして加工したものです。ビタミンやミネラル食物繊維などが豊富に含まれており、ダイエット食品として人気です。

 

SNSで話題となってから最近まで品薄でした。

 

オートミールの食べ方

オートミールと牛乳または水を入れて電子レンジで1〜2分加熱して調理します。

 

短時間でカンタンに出来るので朝食にすると良いです。

 

前の晩にハチミツやヨーグルトと一緒に混ぜておいて、冷蔵庫で朝まで冷やしておくと柔らかくなってそのまま食べられます。

 

オススメのオートミール

日食 プレミアムピュアオートミール

 

ネットでもおいしい・・・・と評判です。

 

食べ見た感じもクセが無くてオートミールが初めての人でも食べやすいです。

 

日食 プレミアムピュアオートミール300g

日食 プレミアムピュアオートミール300g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

クエーカー インスタントオートミール・メープルブラウンシュガー

 

こちらも有名なオートミールのブランドです。

 

我が家ではメープルブラウンシュガーの方を注文しています。

 

日食と比べてかなり甘い・・・・・のですが、すごくおいしいです。

 

私はこの甘さが好きなのでこちら・・・の方が好みです。

 

妻は甘すぎる・・・ので日食の方が良いみたいです。

 

カロリーは日食より高めです。

 

オートミールはダイエット向き❓

 

オートミールの麦は精製されていないため、白米や小麦粉などの精製されている食品よりも血糖値の上昇がゆるやかです。

 

なぜ血糖値の上昇がゆるやかな方が良いのかというと、血糖値の上昇が急激に起きると血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが過剰に分泌されるようになります。

 

その結果、糖分が脂肪に変わりやすい状態になって太ってしまうからです。

 

オートミールは血糖値の上昇がゆるやかなので腹もちが良く、食物繊維も豊富なので太りにくい食品なのです。

 

まとめ

オートミールは満腹感が長続きするので、朝食だけでなく夕食の時にカロリー制限をしていて物足りなさを感じた時にも食べると良いです。

 

ビタミンやミネラルも豊富なので夏バテ防止にも有効ですよ。