燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

よその子の成長を早く感じる理由

こんにちは。

 

燃える紅しょうがです。

 

みなさんは『よその子の成長が早い』と感じたことがあるでしょうか?

 

私はつい最近経験しました。

 

妹が2ヶ月前に男の子を出産しました。

 

出産後にLINEで赤ちゃんを映したビデオを送ってきてくれました。

 

生まれたばかりの赤ちゃんの映像を見ると、自分の息子が生まれた時のことが昨日のことのように頭の中によみがえってきて、

 

つくづく『時間が経つのは早いな』と思いました。

 

それから2か月後、ふたたび妹からLINEで赤ちゃんのビデオが送られてきましたが、

 

その映像を見てびっくり❗️

 

 

すげ〜デカくなってる…

 

 

博多はなまる大吉のネタで『よその子とゴーヤは育つのが早い』とありますが、

 

なぜよその子の成長は早く感じるのでしょうか。

 

よその子の成長が早いと感じる理由

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20201014204149p:plain

 

①子どもはそもそも成長がはやい

 

子どもの頃は大人になってからよりも成長が早いですよね。

 

特に赤ちゃんの成長するスピードがはやく、男の子の場合は生まれてから1年間で平均約25センチ身長が伸びます。

 

生まれたときの平均身長は48.7センチですが、生後12ヶ月の平均身長は73.9センチです。

 

体重も生まれた時は平均2.98キロですが、12ヶ月後は9.09キロと3倍以上になります。

 

すごい成長のスピードですよね。

 

これだけ成長が早いので、私のようにたまにしか会わない人にとって、子どもの成長が早いように感じるのだと思います。

 

 

②大人なると時間が経つのが早く感じるから

 

よその子の成長を早く感じるもう一つの理由は、大人になり年齢を重ねるにつれて、時間が早く過ぎるように感じるためです。

 

大人になると時間が早く過ぎるように感じる理由はジャネーの法則が有名です。

 

ジャネーの法則とは40歳の人にとっての1年間は40分の1ですが、4歳の子どもの1年間は4分の1となるので、生きてきた年数によって1年の長さが相対的に変わるということです。

 

つまり、長く生きている人ほど1年が短く感じるので、4歳の子どもの1年は40歳の人にとっては10年に感じることになります。

 

歳をとるほど時間が経つのが早く感じられるので、よその子の成長は早いと感じるのです。

 

確かに私も年齢が上がるたびに1年が早く感じるようになっています。

 

40代の今でも1年が過ぎるのはあっという間に感じるのに80代になったら2倍のスピードで時間が経つのでしょうか。

 

考えるだけでも恐ろしいですね。

 

 亀に乗った浦島太郎 | 無料イラスト&かわいいフリー素材集 ねこ画伯コハクちゃん

まとめ

 

いかがでしたか?

 

よその子の成長が早く感じる理由は時間の感じ方にズレがあるからでした。

 

考えてみると、よその子だけでなく、自分の子どもも早く成長しているように感じますね。

 

息子も小学校3年生になり、生意気な口をきくようになってきて、母親と毎日のように口ゲンカをしていますが、妹の赤ちゃんの映像を見たので、ちょっと優しい気持ちになりました。