燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

夏休みは誰のため❓

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200819131651j:plain


こんにちは。

 

この記事を読んでいただきありがとうございます。

 

今日も晴れて暑いです。

 

夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。

 

息子は昨日から不機嫌です。(°_°)

 

母親に宿題の事を聞かれてキレ・・てました。

 

妻:宿題終わったの❓

 

息子:終わったよ❗️

 

妻:明日の用意はしたの❓

 

息子:今からやるよ💢 ψ(`∇´)ψ

 

自分もそうだったなぁ。

 

私は宿題で出された日記を夏休みの終わり頃まで書かず、夏休みが終わる3日前にまとめて書いていたので、日記に書く毎日の天気がわからなく・・・・・なって母親に聞いていました。

 

当然ですが、母親も天気なんか覚えてるわけなくて…

 

 

何でやってないの❓💢 

 

(๑•ૅㅁ•๑)

 

毎日なにやってたの❓💢

 

ψ(`∇´)ψ

 

 

とお叱りを受ける訳です。

 

息子が怒られてるのを見ると昔の自分を見ているみたいです。

 

懐かしいですねー。^_^ 

 

そもそも休み・・なのに宿題っておかしく・・・・ないですか

 

大人になったら夏季休暇中仕事しないですもん。

 

宿題を出すなら学校休みにするなと。

 

子どもの頃にも同じことを言っていたような気がしますが…(宿題やりたくないから)

 

先生は夏休みの期間中は仕事扱い・・・・になっていますから休みでは無いそうです。

 

生徒が宿題を必ずやらなければいけないのなら、"休み"にならないのではないでしょうか。

 

そうなると誰のための夏休みなのかわかりません。

 

夏休みになっても塾に行っている子もいるので、塾に通っている子と通っていない子の間で教育格差が生まれると心配する親もいるようです。

 

と言うことで夏休みを調べました。

 

夏休み

夏休みは学校教育法の中で夏季休業・・・・と言う名前で決められています。

 

休みの期間は全国にある市町村の教育委員会が決めていますので、それぞれの地域によって夏休みの期間が変わるそうです。

 

やっぱり休業じゃん❗️

 

宿題が強制的なら業務です❗️

(やってなかったですが)

 

サービス残業です❗️

(残業では無いですが)

 

"夏休み"としてみんなで一律に休まずに期間を選択制にすればいいのではないでしょうか。

 

今は共働きの親も多いですし、家族でスケジュールを調整して休暇を取った方が家族で旅行も行きやすくなって良いと思います。

 

コロナで3密を避ける必要もあることですし、混雑が分散されて感染のリスクも下がるので、夏休みの期間を選択できるようにして欲しいです。

 

もちろん宿題は無しで❗️