燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

1年ぶりにあいつが帰ってきた❗️

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200807155656p:image

こんにちは。

 

この記事を読んでいただいて、ありがとうございますm(_ _)m

 

いやぁー今日も暑いっす❗️

 

今年は極端ですよね。

 

7月はずーっと雨で8月は猛暑ですか。

 

ずーっと雨が続くよりは暑い方がワタクシ的には良いですが。 

 

暑くなって我が家の玄関に戻ってきた奴がいます。

 

そいつの名前は…

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200807160332p:image

 

セミです。

 

7月後半から鳴き声は聞こえていたのですが、8月になって増えてきました。

 

昨日、玄関を開けるとセミがいました。

 

以前の記事でも書きましたが、夏になると我が家ではいろいろな虫が飛んできます。

 

原因は通路の照明だと思いますが、朝になると玄関に虫がいることが多いです。

 

虫の中でもセミは特に多くて、しかもこんな感じであお向けで寝ています。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200807160400j:image

 

死んでいるのかな❓と思ったら、

 

突然鳴き声をあげて飛びます‼️(((o(*゚▽゚*)o)))

 

本当に死んでるセミもいるのですが、まったく見分けがつきません。

 

www.youtube.com

 

み"み"み"み" と鳴きながらメチャクチャな飛び方をして通路の壁や地面にぶつかって飛んでいきます。

 

すげ〜怖いです。

 

この時期これが毎日のように起こります。

 

しかも日中に鳥に食べられるみたいで、仕事から帰ってくるとバラバラ・・・・になって散乱しています。

 

いやぁぁぁ〜‼️((((;゚Д゚)))))))

 

きもち悪いぃぃ…

 

妻はセミが生きたまま鳥に連れ去られていくのを目撃したそうです…

 

毎年の事ながら、ちっとも慣れません…

 

なぜセミあお・・向けで転がっているのか調べてみました。

 

セミはあまり飛ぶのが上手ではないので、建物などによく・・ぶつかるみたいです。

 

確かに飛ぶ時にあちこち・・・・にぶつかっているので、飛ぶのは上手じゃなさそうです。

 

ぶつかった時にセミは背中側が重いので、あお・・向けに落ちるそうです。

 

あお向けで落ちるとコンクリートの上では起き上がることができなくなって、あお・・向けのまま死ぬみたいです…

 

そうゆう事なのね。

 

どうやらウチのマンションはセミの墓場みたいです。

 

1シーズンで20~30匹は死んでます。

 

管理会社の人が定期的に掃除してくれるのですが、それでも常に2~3匹は通路にいます。

 

今年もあと1か月はこの状態が続くでしょうね…