燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

ランダムダイスが起動しなくなったので、レビューに書いたら返事が来た

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200926113928j:plain


こんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

今日は朝から雨が強く降っています。

 

今回はランダムダイスを作った会社から返事が来た話です。

 

 

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200926114413j:plain

 

開発した会社から返事が来た

 

以前の記事にランダムダイスが起動しなくなった件について書きました。 

 

ランダムダイスが起動しない件 - 燃える紅しょうが ❕

 

記事を書いた日付が8月24日になっているので、ランダムダイスが起動しなくなったのは、その前だと思います。

 

昨日の朝、息子がランダムダイスから返事が来たと言っていたので、息子のスマホを確認してみると、Google playの通知に"ディベロッパーがレビューに返信しました"と書いてありました。

 

返信内容を確認すると、以下のような内容が書いてありました。

 

ランダムダイスの利用中にご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

 

アップデートでバグが修正されました。

 

他のレビューも見てみると、このメーカーは利用者のレビューに対してマメに返信をしているようです。

 

返信の内容を見ても、利用者の質問や要望にできる限り回答しようとしている感じがして、好感が持てました。

 

しかし、ちょっと返事が遅すぎやしませんか❓

 

レビューに書き込んでから、1ヵ月経過しています。

 

バグが修正されて、起動するようになってからでも2週間は経っています。

 

まぁ、出来るようになったから良いんですけど。(^^)

 

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200926115859j:plain

 

レビューに不満を書く人の割合

 

息子のようにレビューに不満を書く人は、どれぐらいるのでしょうか❓

 

ランダムダイスのレビューを見ると、ゲームに対しての要望や不満を書いている人が多い気がします。

 

確かに自分に置き換えた場合、『ゲームがすごく面白い』などのポジティブな感想を、わざわざレビューに書き込まないと思います。

 

調べてみると、インターネットへのネガティブな書き込みの経験がある消費者は全体の12%だそうです。

 

消費者の9割が気にするネット上のネガティブ投稿は、購入者の5%未満によるもの (インターネットの購買活動に与える影響調査) _ ネットショップ CS情報局

 

この調査でネガティブな書き込みをする人は全体の約1割ですが、その書き込みを気にする消費者は9割、購入を取りやめる割合は8割となっています。

 

商品を買ったり、使ったりしている人の10人に1人しか持っていない不満が、

 

これから商品を買ったり、使おうとしている人の10人中9人に影響を与えて、

 

さらに10人中8人が商品を買ったり使ったりするのを取りやめてしまうのです。

 

面白いですよね。

 

人はネガティブに7倍強く反応する

 

人間はネガティブな情報に、より敏感に反応します。

 

マサチューセッツ大学で行われた実験では、ポジティブな情報よりもネガティブな情報に、7倍も強く反応したそうです。

 

几帳面な日本人の場合は、さらにこの傾向が強いのではないでしょうか。

 

ランダムダイスの対応は正しい

 

人はネガティブな情報の方に強く反応する性質があるので、ネガティブなレビューに対して、1つ1つ誠実に返信する対応は非常に効果的だと思います。

 

実際、9月26日現在でランダムダイスは500万ダウンロード以上になっていて、Google playではエディターのオススメになっています。

 

エディターのオススメとは

 

Googleの編集者チームがおススメする、アプリやゲームなどのことです。

 

おススメしているゲームの中には、マインクラフトやポケモンGOなどの超有名ゲームもあります。

 

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200926120104j:plain

 

1割の意見を聞いていくと…

 

調査結果のように、全体の約1割が9割に影響を与えるからといって、1割の意見をもとに商品を開発して行った場合はどうなるのでしょうか❓

 

1割の人が欲しくて、残りの9割は求めていない商品になる可能性がありますよね。

 

今のところ、ランダムダイスは良い方向にアップデートされていると感じます。

 

もっと人気が出て、攻略の情報が多くなることを期待しています。