燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

ラクマで新品のiPhone Xを購入できた話

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200730173141j:plain


こんにちは。

 

今日も雨時々くもりです。

 

どうやら梅雨明けは8月になりそうですね。

 

今回はラクマで商品を購入した話です。

 

私は今までラクマを利用した事がありませんでした。

 

日頃からAmazon楽天市場などのネットショップやヤフオクで色々と商品を購入していますが、メルカリラクマは特に利用する必要がなかったので登録していませんでした。

 

今回ラクマで購入しようと思った理由はラクマに欲しかった商品があったからです。

 

その欲しかった商品とはiPhone X です。

 

iPhone Xは既に販売が終了しているため、なかなか新品が手に入りません。

 

iPhone Xの場合は販売が終了してから1年以上経過しているので、補償期間が切れている事が多いため、厳密に言えば新品ではなく未使用品となります。

 

ヤフオクでもiPhone X未使用品のは出品数が少なく、あったとしてもアップルケアを利用して交換した商品の出品が多いです。

 

iPhoneを購入した時にアップルケアに加入するとエクスプレス交換サービスというのを利用できるようになります。

 

エクスプレス交換サービスを使うと11800円払えば、同じモデルの新品のiPhoneと交換することができます。

 

このサービスを利用して交換されたiPhoneヤフオクなどで新品として出品されている事が多いです。

 

交換されたiPhoneは元々持っていたiPhoneと登録番号が違うので、箱と本体の登録番号が一致しなくなってしまいます。

 

※エクスプレスサービスでは箱は交換してくれません。

 

箱と本体の番号が違っていても購入した商品を普通に使用する分には全く問題ない事なのですが、今回私がiPhone Xを購入した理由は投資するためなので、箱と本体番号が一致した物が欲しかったんです。

 

iPhone Xでなぜ投資なのかというと、iPhoneで販売が終了したモデルはある程度の時間が経つとプレミアがついて値段が上がる傾向があるからです。

 

例えば、2007年に発売された初代のiPhoneアメリカのオークションサイトのebayで新品だと110万円で売られています。2代目のiPhone 3gでも新品は20~30万円で売られています。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200730151917p:image

 

iPhone XiPhone発売10周年のモデルなので現時点でもebayでは高値で売られています。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200730135232p:image

 

googleiPhone X 新品と検索すると、日本のネットショップでは約15万円で売っていました。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200730151319p:image

 

 

必ず値段が上がる補償はありませんが、5年ぐらい寝かせてみたいと思います。

 

ラクマ楽天とは別にアカウントを登録する必要がありますが、楽天市場のIDから情報を引き継ぎできるのでかんたんに登録ができます。

 

取り引きの時もヤフオクとは違って、取り引き用の定型文などは用意されていないので、自分で文字を打つ必要がありますが、文章から売り主さんの丁寧な感じが伝わってきて新鮮でした。

 

相場はヤフオクより少し高い気がしますが、レアな商品を探す時にはラクマを見てみるといいかもしれません。

 

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ

  • Rakuten, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

apps.apple.com

ラクマ(旧フリル) - 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ