燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

息子がユーチューバーになった!

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200712111549p:plain


こんにちは。

 

今日も雨が降ったり、やんだりしています。

 

家の近くの川を見ると少し水量が減ってきているので、

このまま雨が強くならなければいいなと思っています。

 

今回は息子のユーチューバー・デビューについて書きます。

 

現在、小学校3年生の息子はユーチューブが大好きです。

 

※カタカナ表記だとなんか変な感じがするのでここからはYou Tubeで書きます。

 

息子の年代だと生まれた時からYou Tubeがあって

スマートフォンで見られるようになっていました。

 

10か月の頃にはiPhoneのスライドロックを外して遊んでいた息子ですが、

 

自分でYou Tubeを見るようになったのは保育園の年中さんぐらいだと思います。

 

初めの頃はアンパンマンを見ていましたが、きかんしゃトーマスに変わり、

年長さんの頃にはドラえもんに変わっていきました。

 

小学校に入学した頃にヒカキンさんのチャンネルを見るようになり、

ゲームの実況動画を見てマインクラフトや青鬼オンラインをするようになりました。

 

今年はコロナの影響で3月から6月まで学校が休みだったので

私達が共働きなこともあって、息子は家に独りでいることが多くなり、

You Tubeとゲーム三昧の日々を送ったようです。。。

 

そんな息子が先日You Tubeでゲーム実況してみたいと言ってきました。

 

息子の希望を叶えるべくYou Tubeの実況の方法を調べてみると、

とりあえず家にあるPS4だけで実況できることがわかりました!

 

本格的にやるにはキャプチャーボードとか編集ソフトが必要みたいですが、

始めるにはPS4 だけで十分みたいです。

 

ありがとうSONY!!

 

PS4での動画のアップロードの方法を調べて、さっそく動画を作成してみます。

小さな声で実況する息子。最後に高評価とチャンネル登録をおねがいして完了です。

 

動画を確認して公開しました。

www.youtube.com

 

 

 

今のところ、私と妻しか見ていないので視聴回数2回ですが、

本人は嬉しくてたまらないようです。

 

息子の成長が嬉しく感じる出来事でした。