燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

クワガタにスイカをあげたら死んでしまった❗

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200819125841p:plain


こんにちは。

 

今日も晴れてます。^_^

 

私は冷え性なので夏の方が好きです。

 

冷え性なのですが…暑いと眠れないので部屋の中は冷房全開です…

 

もともとは暑がりでしたが、40歳になったあたりから徐々に冷え性になってきました。

 

いや〜歳はとりたく無いですねぇ。

 

 

今回はクワガタの話です。

 

以前の記事に書きましたが、家には夏になると虫がやって来ます。(圧倒的にセミが多いです。)

 

大人になると虫が嫌いになる話 - 燃える紅しょうが ❕

 

ある朝玄関を開けるとちっちゃい・・・・・メスのクワガタがいました。

 

体長1.5cm位です。

 

ウチの息子は小さい虫が好きみたいで、そのクワガタを飼いたいと言いました。

 

妻は息子がいつも途中で面倒を見なくなるので反対していましたが、息子がしっかりとエサをやって面倒を見ると約束したのでクワガタを飼ってみることにしました。

 

近所の100円ショップで虫かごを買ってきて、中に家庭菜園用の余った腐葉土を入れてから、虫かごの中にクワガタを入れました。

 

そのあと家族でクワガタを観察してましたが、なんだか元気が無いようでした。

 

息子がクワガタお腹すいてるんじゃない?エサをあげれば元気になるんじゃないの?

 

というのでエサをあげてみることにしましたが、

 

息子:クワガタのエサってなに❓

 

私:キュウリとかスイカだろ。

 

ということでたまたま家にスイカがあったので、スイカをあげることにしました。

 

虫かごの中にスイカを入れるとすぐにクワガタが食べ始めました。

 

そのまま見ていると先程よりも明らかに元気になっています。

 

精力的に動いてスイカを食べています(^^)

 

元気になって良かったねクワガタくん。いや、メスだからクワガタさんか。

 

翌朝虫かごを見たら死んでました。

 

なんでやねん❗❗

 

飼って1日で死んでがっかりする息子…

 

イカを食べて元気になったのに、なんでだろう❓

 

ネットで クワガタ スイカ 死ぬ と検索してGoogle先生に聞いて見ます。

 

するとこんな検索結果が表示されました。

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200804132146p:image

 

なんか、クワガタにスイカを与えてると下痢になるらしいです。

 

えっ❓虫って下痢になるの❗❓

 

さらに調べてみるとスイカは水分が多く栄養価が低いのでクワガタの餌には適してないそうです。

 

同じ理由できゅうりもダメみたいです。

 

そうなのね…

 

虫が下痢になるのかは色々な説あってはっきりしませんでした。

 

今は昆虫ゼリーを与えるのがメジャーみたいです。

 

昆虫ゼリーってなんだよ❓昔はそんなの無かったぞ。

 

と思って調べてみたら糖分をシロップで固めたものみたいです。

 

私が子どもの頃はきゅうりやスイカが定番でしたが、いつから変わったんでしょうかね❓

 

Google先生に聞いたけどわかりませんでした。