燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

大人になると虫が嫌いになる話

こんにちは。

 

今日は晴れたり曇ったりです。

 

ムシムシとしていて、不快指数が上昇中です。

 

今回は虫についての話をします。

 

私が住んでいる地域は山と海に囲まれて自然が豊かな所なので、暖かくなると虫がいっぱい飛んできます。

 

私の住んでいるマンションが虫の通り道になっているのか、朝に玄関を開けると通路に虫がいることが良くあります。

 

いるのはセミが多いのですが、カブトムシやクワガタ、カマキリ、トンボなど様々な種類の虫がやって来ます。

 

昨日の朝に玄関を開けたら、コイツがいました。

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200722112032p:image

調べたらノコギリクワガタみたいです。

 

いろいろな虫が飛んできますが、こんなでっかいのは初めてでした。

 

自分が子どもの頃だったら、大喜びして捕まえて虫かごを買ってきて飼育したと思いますが、大人になるとなんか怖くて触りたくないです…

 

仕事に行っている間にどこかに行くかも知れないと思い、そのままにして出かけました。

 

しかし、帰って来たらまだいます。

 

コンクリートの通路なので居心地が良いことはないと思うのですが、朝とほぼ同じ位置(玄関の入口)にいました。

 

近くに餌らしきものも無いし、このままだと死んでしまうのではないかと思いましたが...

 

触るの怖えーしなぁ。

 

夜になって何処かに飛んでいってくれる事を願いながら、もし朝になってもいたら逃してあげないといけないなと思って寝ました。

 

今日の朝になって玄関を開けると…

 

いるやんけ‼️

 

絶対ここまで飛んで来たはずなのに、なんで飛んでかないの❓

 

弱ってんのかな❓

 

近くの木にでも逃してあげようと意を決してクワガタに近づきますが、

 

こんなデッカイの触れないよ…

 

ここで名案が浮かびました‼️

 

傘を近づけてクワガタさんに挟んでもらえばいいのでは❓

 

そーっと傘を近づけると思惑どおりに挟んでくれましたが、すぐに離してしまい落下して裏返しになってしまいました。

 

裏返るとでっかいゴキブリみたいです‼️

 

私がオロオロしていると息子が紙コップを持ってきました。

 

コレに入れて運べばいいじゃん❗️ と。

 

息子の意見と取り入れてクワガタを紙コップに入れようとするも上手く入ってくれません。

 

威嚇してハサミをカチカチ鳴らすクワガタさん。

 

元気いっぱいです❣️

 

全然弱ってなんかいません‼️

 

なんでウチの玄関で2泊もしたの⁉️

 

ビビりながらも背中を掴かみました。

 

恐怖と気持ち悪さで背中がゾクゾクします…

 

最寄りの木まで移動しますが、途中も暴れまくるクワガタさん‼️

 

すごい力です‼️

 

急いで階段降りて、何とか挟まれずに木まで移動できました。

 

もう来るなよクワガタさん。怖いから…

 

しかし、子どもの頃には平気で触れた昆虫が大人になると何で怖くて触れなくなるのですかね❓

 

ザリガニなんかも今では怖くて触れなくなりました。

 

不思議ですよね。

 

息子はダンゴムシは好きですが、クワガタやセミはダメみたいです。

 

ということは、大人になったら触れるようになるのでしょうかね❓