燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ

自動車で北海道を1周した時の話②

こんにちは。

この記事を読んでいただいてありがとうございます。

今日はくもりです。

昨日より少し涼しいです。

今回は前回の記事に続いて北海道を1周した話です。

自動車で北海道を1周した時の話① - 燃える紅しょうが ❕

襟裳岬から帯広に向かいます。

襟裳岬から帯広までの距離は約120kmです。北海道だと1時間半ぐらいで着くでしょうか。

北海道の道は真っ直ぐで見通しが良い所が多いので、普通に走っているとガンガン追い越しされます。

大きいトレーラーなんかに追い越しされると風圧で車がアオられるので、中々スリリングでした。

こちらも結構な速度で走っているのですが、それでも追い越して来るので追い越しが終わるまで時間がかかります。

1車線で見通しが良い道だと対向車が向かって来るのが見えているのですが、それでも追い越しをやめず、ギリギリで車線に戻るという外国のアクション映画みたいな光景がよく見られます。

北海道に初めて行く人は驚くと思いますが、追い越しされる時には速度を維持してスンナリ抜かせるようにしましょう。

あと北海道に来てガソリンの価格が高いことに驚ました。

当時の話ですが、北海道東部のガソリン価格は1リットル154円でした。私が住んでいた宮城県は120円だったので30円以上高かったと思います。

当時の私の車はステップワゴンでしたが、ガソリンタンクの容量が60リットルなので1回給油すると1万円弱の出費になります。燃費がリッター10km位なので満タンで600km走れることになります。

苫小牧から襟裳岬を経由して帯広までの距離は約300kmなので、ガソリンタンク半分使ったことになります。

北海道を1周する距離は2千キロ以上なので、この時点で予算が足りない事が判明します。

そういえば友達が10万じゃ無理じゃね❓って言ってたな…

それで"お金がなくなったら苫小牧港で待っていろ"と言っていたのか…

所持金が3万円なので苫小牧に戻る事を考えると、釧路行って富良野行って終わりかなって感じでした。

それならちょっと贅沢しても大丈夫だと思ったので、帯広ではペンションに泊まることにしました。

1泊4千円ぐらいだったと思いますが、家族経営のきれいなペンションでした。

この時にぺンションの方と話をしたのですが、これが私が北海道でした唯一の会話と言っても良いです。

もちろんコンビニや温泉などで"お弁当あたためますか❓"や"〇〇円です。"などのちょっとした会話はありますが、北海道では人よりも馬や鹿を見る事の方が多くて人と話す機会がほとんどありませんでした。

札幌や旭川などの都市部は通過しただけなのもあると思います。

北海道旅行で唯一の道の駅以外での宿泊となった帯広のペンションから釧路に向かうことにしました。

釧路は釧路湿原が有名なので釧路湿原を見に行きましたが、このあたりで大自然に慣れてきた私は特に感動することもなくなってきました。

ガソリン代と宿泊費で残りの所持金が2万円を切った私は所持金を増やすためにここで勝負に出ます❗️

パチスロです。

当時の私はパチスロにハマっており、会社帰りに毎日のようにパチスロをやっていました。

もしここで負けて所持金がなくなっても苫小牧まで帰れるガソリンがあるからいいやと思い、高速道路インター近くのダイナムに入ってパチスロを打つこと2時間で何とか4千円増やす事に成功しました。

少しだけお金が増えたので、友達から良いと聞いていた開陽台と摩周湖に行くことにしました。

開陽台は地平線が見える場所で行く途中には20キロの直線があります。

ここの絶景は1周した北海道の中でも強く印象に残っています。

開陽台|中標津町で330度の大平原パノラマを満喫! | たびらい

次に摩周湖に行きました。開陽台から摩周湖は近いのですぐに着きます。

霧の摩周湖で有名ですが、私が行った時は晴れていました。この湖も透明度が高くて神秘的な感じの素晴らしい景色でした。

【北海道】一度は見たい壮大な景色。「摩周湖」と周辺おすすめ観光スポット | キナリノ

摩周湖を後にして北海道で初となる道の駅での車中泊に向けて網走に向けて出発しました。

網走に向かう途中の川湯温泉で入浴しました。北海道は温泉がたくさんあって、しかも日帰り入浴が500円前後で出来ます。

コインランドリーが置いてあるところもあるので洗濯も一緒にできます。

夏の北海道は湿度が低くて気温も高くないので非常に過ごしやすいです。

蚊もいないので、車中泊の時に窓を開けて寝ていても蚊に刺されることがありませんでした。

まだ明るいうちに網走に着いたので、資金を増やすために再びパチスロで勝負に出ました。

まずはお金がなくなっても苫小牧まで戻れるようにガソリンスタンドに行って満タンにしました。

それから名前は忘れたのですが、網走のパチンコ屋に行きました。

網走では2件のパチンコ屋に行って1軒目で約1万円、2軒目で1万5千円を増やすことに成功しました。

普通はこんな感じでお金がなくてパチスロに行くとほぼ負けるものなのですが、あの頃は普段からパチスロをやっていたこともあってか、意外と冷静に立ち回ることができたのかなと思います。

所持金が増えたので北海道1周ができる可能性が出てきたこともあり、出費を抑えるために夕食はセイコーマートの弁当買って道の駅に停めた車の中で食べました。

その日は初めての車中泊になりましたが、湿度が低く涼しいので快適に眠れました。

北海道で車中泊は非常に快適なのですが、明け方は夏でも冷え込むので、寝袋は必須です。

途中ですがこの辺で区切りたいと思います。

次回は富良野と美瑛に行った話を書きます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。