燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

Oculus QuestでGoogle Earth(グーグルアース) VR

こんにちは。

 

今日は曇りです。

 

しかし晴れないっすね。。

 

連休中ですが、コロナの感染が広がっているので特に出かける予定もなく家族で家にいます。

 

今回はグーグルアースVRについて書きます。

 

私がグーグルアースVRを知ったのはコロナウイルスきっかけ・・・・でした。

 

私は古代の遺跡が好きなので、今までにイタリアやギリシャなどの遺跡を見に行ったことがありますが、トルコやエジプトなどまだまだ・・・・行って見てみたい遺跡がたくさんあります。

 

しかしコロナウイルスが世界中に広がって、各国が感染拡大防止のためにロックダウンなどの措置をとっているニュースを見ていて、今後何年間も海外旅行に行けないのではないかと思い絶望的な気分になりました。

 

コロナで外出する機会が極端に減って自宅で過ごす時間が多くなっていたので、

 

なにか旅行を疑似体験できるようなものがないのかな?と調べていたら、

 

グーグルアースVRに出会いました。

 

 

グーグルアースVRに必要なものは以下の3つです。

 

VRゴーグル(Oculus Questがオススメ)

・グラボ付きのパソコン

・Oculus Link対応 USB3.0規格 usb-c タイプ

 

VRゴーグル

Oculus Questの他にOculus Rift SとHTC Viveが対応しています。

 

Oculus Questはゲームをする時にはケーブルで繋ぐ必要がないのでオススメです。(グーグルアースVRをする時にはパソコンとケーブルで接続する必要があります)

 

公式サイトが安いですが、現在は在庫が無いようです。

 

Oculus Quest: オールインワンVRヘッドセット | Oculus

 

Amazonは在庫があるようです。 

 

・グラボ付きのパソコン

グラボとはグラフィックボードのことで簡単に説明すると、3Dゲームなどをする時に必要な部品です。

 

Oculus QuestでグーグルアースVRを利用するためには、対応のパソコンにケーブルで接続する必要があります。

 

下のリンク先に対応しているグラフィックボードが書いてあります。

 

support.oculus.com

 

私がオススメのパソコンはこれです。

 

 

搭載しているグラボがGeForce RTX 2060なので対応しています。デザインもゲーム用パソコンにしては控えめで、サイズも14インチとコンパクトで重量も1.65kgと軽い方なので仕事など通常の使用でも使えます。

 

価格は約20万円と高価ですが、このパソコンは性能が高い割には価格は抑えめに設定されていて非常に人気が高いです。

 

 

 

ちなみに一般的なゲーム用のPCはこんな感じで派手なデザインが多いです。重量も約4.5kgと持ち運ぶのに適していません。

 

 

 

・Oculus Link対応 USB3.0規格 usb-c タイプ

なぜかOculus Questに付属しているケーブルでは使えません。付属のケーブルはUSB2.0規格なので、データの転送するスピードが 遅いため、USB3.0規格のケーブルを別で購入しなければいけません。快適に遊ぶためにはケーブルの長さが3m以上の物を選んだ方が良いです。

 

上の3つを購入したら、パソコンにOculusLink用のソフトをインストールします。

https://www.oculus.com/setup/

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200724155549p:plain

Oculus Linkを起動してストアからGoogleEarthVRをインストールします。

Google Earth VR

 

 

Oculus Questをケーブルでパソコンに繋いでOculus LinkからGoogle Earth VRを起動すると、

 

感動します❗❗

 

すごいです❗Google Earth VR

 

上空から近づいてストリートビューに切りかえると旅行の疑似体験ができます❗

 

操作になれるまでに少し時間がかかりましたが、すごく快適に世界旅行ができました。

 

Oculus Questとパソコンで25万円ですが、海外旅行に1回行ったと思えば、買って体験する価値は十分にあると思います。

 

海外旅行が好きな方は購入して体験するとテンションが上がると思いますよ❗