燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

ゴルフ初心者にオススメのクラブセット

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200910182121j:plain

こんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

今日は朝から曇っています。

 

昨日と比べると暑さもかなり和らいでいます。

 

アメリカのコロラド州では1日で気温が31度も下がって吹雪になったそうです。

 

24時間で「33℃から1℃に」夏から冬到来のアメリカ・デンバー(森さやか) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

アメリカすげ〜な。( ̄▽ ̄;)

 

今回はゴルフを始めたばかりの人にオススメのクラブセットについて書きます。

 

ゴルフ初心者にお勧めのクラブセット

 

 

ゴルフをはじめてみよう❗️

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200910183501j:plain

私がゴルフを始めたきっかけ

私がゴルフを始めたきっかけは友達でした。

 

大学時代の友人がゴルフを始めたばかりの頃、ゴルフが楽しくて仕方がなくなったそうです。^_^

 

ゴルフにハマった友達は毎週のようにゴルフをしたかったのですが、なかなか一緒にプレイする人が見つからなかったので、私にゴルフをするように勧めてきました。

 

あとで詳しく書きますが、ゴルフは他のスポーツと比較して始める時はお金がかかります。

 

私はこれからずっと続けていくのかわからない・・・・・趣味にお金を使いたくなかったので、友達の誘いをやんわりと断っていました。

 

しかし友達は自分が使わなくなったクラブをあげるから一緒にやろうと食い下がってきたので、仕方なく始めた感じです。

 

ゴルフのいいところ

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200910190147j:plain

自然と触れ合える

ゴルフをプレイすると山の中を歩きまわることになるので、必然的に自然と触れ合うことになります。

 

ふかふかの芝の上を歩いているだけでも気持ちがいいです。

 

プレイする季節や天気によって状況が変わるため、同じゴルフ場に行っても楽しめます。

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200910190419j:plain

仲良くなれる

ゴルフは初対面の人でも1回ラウンドするだけで、ある程度は仲良くなれます。

 

人は同じ趣味を持っているだけで相手に親近感を覚えます。

 

特にゴルフは4人以下の少人数でプレイする上に一緒にいる時間が長いので、相手と打ち解けやすいのです。

 

昼食を食べる時も一緒ですが、趣味が同じなので話題に困ることもありません。

 

プレイ中にあまり話す必要がないので、コミュニケーションが苦手な人でも大丈夫ですよ。

 

判断力がつく

1打ごとにボールの落下地点の状況から次に打つ目標やクラブなどを決めるので、判断力がつきます。

 

ある程度ボールをコントロールできるようになるとさらに面白くなっていきます。

 

会社の社長にゴルフをやる人が多いのも、判断する機会が多いからではないでしょうか。

 

痩せる

プレーする時間が長いので消費するカロリーが多くなります。

 

ラウンドした時にアップルウォッチで計測したら、18ホールで1600キロカロリーも消費していました。

 

このカロリーは平泳ぎで2時間泳いだのと同じカロリーです。

 

ゴルフのイマイチなところ

ゴルフ場が遠い

日本のゴルフ場は山の中にあるので、家から遠い場合が多いです。

 

朝早く起きて、ゴルフ場まで行かなければならないので、面倒くさいと思うこともあります。

 

都心部から近いゴルフ場もありますが、総じてプレイ料金が高くて、ゴルフ場のメンバーと一緒じゃないとプレイ出来ないことが多いです。

 

お金がかかる

はっきり言ってゴルフ用品は値段が高いです。

 

ドライバー1本で10万円ぐらいの値段が普通です。

 

他のクラブやウェアやシューズなど一通りそろえるだけで2-30万円かかります。

 

始める時にお金がかかり過ぎるので、ゴルフ人口が減っている要因ではないかと思います。

 

中古品はお買い得

ゴルフクラブは中古品市場が発達しているので、型落ちのクラブが安く手に入ります。

 

すぐに辞めてしまうリスクも考えて中古品を買うのも良いかも知れません。

 

会社関係だと気をつかう

いわゆる接待ゴルフと言うやつです。

 

私も何回か接待ゴルフの経験があります。

 

接待なので確かに気はつかいますが、楽しい場合が多いです。

 

目上の人ほどキチンと気づかいができる方が多い気がします。

 

オススメのクラブセット

どんなのを選べばいいの?

中古品は種類も豊富で価格も安くて良いのですが、初心者の人はどれ・・を選べばいいのかわからないと思うので、有名メーカーの初心者用のクラブセットが良いと思います。

 

クラブは14本も使わない

ゴルフはプレイ中にバックに入れていいクラブの本数が14本までとなっています。

 

しかし必ず14本を入れなくてもいいので、クラブも14本を買う必要はありません。

 

実際にプレーすると1回も使用しないクラブが何本もあります。

 

初心者用のクラブセットは初心者が使いやすくて必要な数のクラブしか入っていないので、価格が安いです。

 

キャディーバックとセットになっていることも多いので、バラバラに買う場合よりもかなり安く買うことができます。

 

オススメのクラブセット

キャロウェイブリヂストンの2択でいいと思います。

こちらは女性用です。

シャフトの硬さに関してはゴルフショップに行くと無料で試打ができるので、店員さんに自分に合ったシャフトの硬さを選んでもらってから、ネットで買いましょう。

 

店員さんには申し訳ないですが、ショップで買う必要はありません。

 

ゴルフクラブに関してはネットショップとの価格差があり過ぎて、店で買う気になりません。

 

価格差が数千円なら店で購入したいのですが…

 

まとめ

ゴルフを始めようとすると結構なお金がかかりますが、やってみるとそれ以上の楽しさがあります。

 

良い道具を安く買って、その分たくさんゴルフをしましょう❗️