燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

ダイエットの歴史②

こんにちは。

 

今日も暑いですね。。。

 

今回は人生2度目のダイエットについて書きたいと思います。

 

人生で初のダイエットから時は流れて12年。

 

私は38のおっさんになっていました。

長年の不摂生ですっかり体重は元に戻り、

 

再び76kg。。。

 

そりゃ、一人暮らしで外食ばかりじゃ、

そうなるわな。。。

 

当時はぽっちゃり体型も気にせずに過ごしていた私ですが、

 

転機が訪れました。

 

それは、、、

 

結婚。

 

38歳で結婚をすることになり、結婚式を挙げることに。。。

 

で、ダイエットです。

 

さすがに前回のようなダイエットは

体力も気力もないおっさんの私には無理だろうと感じ、

別の方法でダイエットしようと考えました。

 

その方法が、

 

カロリーを管理すること。

 

ネットでカロリー摂取量を

1日1800キロカロリー以下にすれば痩せられる。

と書いてある記事を見つけたので

じゃ、とりあえず"これ"やってみようと思いました。

 

しかしここで問題が。

 

毎回自分が食べた物のカロリーを調べるなんて。

しかも食べた量が良くわからない。。。

 

外食のカロリーは調べれば書いてありますが、

外食のカロリーは総じて高いので

1800キロカロリーなんて、すぐにオーバーします。

 

ちなみに私が大好きだった吉野家の牛丼は

並でさえ652キロカロリー

特盛なんか1000キロカロリーを超えます!

ラーメンやファミレスのメニューなんかも総じて高カロリー。

 

なので自炊するのがいいのですが、

長ーい独り暮らしでも自炊経験はほとんどなかった私が考えた方法は

 

カロリーが低くて腹持ちがいいものを食べ続けることでした。

 

それは

 

うどん。

 

かけうどんのカロリーは約300キロカロリー

 

つまり1日6杯食える!

 

ということで。

ひたすら、うどん、うどん、うどんでーす。

 

どんなにうどんが好きでも

1日6杯は食べられませーん。そして飽きまーす!

 

なので、どんどん痩せまして2か月程で

-10kg痩せました。

 

しかしこのダイエットには重大な問題点がありました。

 

それは、

 

うどん以外食べられないこと。

 

減量が成功して普通の食生活に戻すと

 

カロリーがわからなくなる。

 

よって体重を維持できない。

 

ということであっという間にリバウンドとなりました。

 

一瞬だけでも痩せたい人にはいいかも知れません。