燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

ダンゴムシの殻はカルシウムで出来ている?

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200627133009j:plain


こんにちは。

 

今日もじめじめの梅雨真っ盛りです。

 

今日は朝起きてから、

息子が育てているホウセンカの鉢植えを置きに学校へ

息子と一緒に行って来ました。

 

この鉢植えですが、

元々は学校指定のものがあったのですが、

私がプラスチックゴミと間違えて

捨ててしまいました。。。

 

だって、ペットボトルとプラスチックゴミの隣に

あるんだもん…

 

間違って捨てたと息子に謝ったら、

 

"間違いは誰にでもあるよ。しょうがないね"と

許してくれました。

 

なんて寛容なんでしょう!我が息子❣️

 

そんな息子が学校でダンゴムシを大量に取り、

虫かごに入れて家に持って帰ってきました。

 

息子は現在、小学校3年生ですが、なぜこのぐらいの歳の

男の子は虫が大好きなんでしょうか❓

 

確かに自分も小学校の頃は虫が大好きで、

トンボやセミを網で捕まえてましたが。

 

息子が小さい時は虫を見ると怖がっていました。

 

ところが、小学校1年生の後半ぐらいから、

急にダンゴムシに興味が湧いてきたらしく、

(虫全般が好きだと言うわけでは無い)

 

ダンコムシを捕まえて来て飼うものの、

全滅を繰り返しています。

 

最近は、色々と改善して飼い方も上手になってきました。

 

そんな息子が私に

"ダンゴムシの殻は何で出来ているか知っている❓"

と聞いてきました。

 

ダンコムシの殻❓

 

"わかんない"と私が言うと、

 

息子が自慢げに

"カルシウムでできているんだよ"

と言いました。

 

へぇ〜⁉️ カルシウムで出来てんだ。

 

もの知りだなぁ。息子❣️

 

なんで知ってるの❓誰から聞いたの❓

と息子に聞いたら、

 

お母さん。と。

 

嫁はなんでそんなこと知ってるんだろ⁉️

 

嫁に聞いてみると、

 

だって、なんかカルシウムっぽくない❓

 

えっ❓

何となくですか❓

 

ネットで調べてみたら、キチン質という成分だそうです。

 

xn--uckgz3kvd.biz

 

おかーさん!

 

ちがうじゃん!