燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

Googleアドセンスを申請してみたら…

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200917195913p:plain

こんにちは。

 

燃える紅しょうが❗️です。

 

今日は朝からくもりです。

 

だいぶ気温も低くなって来ました。

 

私は職場までバイクで通勤していますが、今日は半袖だと寒い感じでした。

 

寒くなるのは嫌だなぁ。

 

今回はGoogle アドセンスを申請した話です。

 

Googleアドセンスを申請してみた

 

Google アドセンスとは

 

GoogleアドセンスについてGoogleのサイトには下のように書いてあります。

 

オンラインコンテンツの横に広告を表示して簡単に収益を得ることのできる無料のソリューションです。

 

関連性が高く魅力的な広告サイト訪問者に表示できるほか、サイトに合わせて広告のデザインをカスタマイズすることも可能です。

 

Googleアドセンスヘルプより

 

かんたんに説明すれば、自分のサイトにGoogleの広告を表示してサイトを見た人が表示された広告をクリックして見れば、Googleから自分にお金が支払われますよということです。

 

サイトで表示されている広告が1回クリックされると30円から40円の収入になります。

 

クリックして広告を見てもらうだけなので簡単に収益が得られそうですが、クリック報酬が8000円以上にならないとお金が支払われません。

 

調べてみると、1PV(1ページビューの略でサイトが1回表示されたこと)あたりの単価は0.3円ぐらいなので、月間1,000 PVのサイトで300円ぐらいです。

 

このブログの8月のPV数は596だったのでGoogleアドセンスを配置した場合の収入は178円となります。

 

PV数がこのままの場合は8000円を受け取るまで3年8ヶ月かかることになりますね。(^_^)

 

 

申請したら、もうアカウントがあった❗️

 

ブログの広告収入としてはGoogleアドセンスはとても魅力的です。

 

Googleアドセンスには審査があるので、審査を通らないと広告の表示ができません。

 

私もネットで調べてGoogleアドセンスの登録をしてみました。

 

Google AdSense - ウェブサイトを収益化

 

詳しい登録方法はこのサイトに書いてあります。

 

Googleアドセンスの審査手順は?登録・申請方法を分かりやすく解説 | Tekito style.me

 

アドセンスに登録が完了するとお客様のサイト審査をしていますと表示が切り替わります。

 

審査は2 〜3日で終了するようですが、2週間ほどかかる場合もあるようです。

 

私の場合は登録から半日で次のメールが来ました。

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200917183001p:plain

 

あれ❓

 

アカウント持ってんのオレ❓

 

とりあえず指定されたアカウントでアドセンスにログインしてみるとアドセンスに登録されたサイトが3つほどありました。
 

なんか、かすかにですが思い出してきました。

 

そういえば昔アフィリエイトの本を読んで量産ブログを作ったような…

 

登録されたサイトのアドレスを入力してみましたが、ページ自体がなくなっていました。

 

そのサイトはSeesaaブログで作りましたが、Seesaaブログは3ヶ月以上更新されないと保存データが削除されるみたいです。

 

量産ブログを作る本を読んで作ったブログなので、1ブログ10記事位しか書いてないと思いますが、自分としては当時どんなことを書いていたのか、めちゃめちゃ気になりますね。

 

Gmailの履歴を見るとGoogleアドセンスの審査に通ったのは2014年の7月19日でした。

 

6年前ならブログが残ってるはずがありませんね。

 

私としては6年前の記憶が全くなかったことに驚いています。

 

持っていたアカウントで申し込み

 

Googleさんのメールのおかげでアカウントを持っていたことに気がついた私は再びGoogleアドセンスに申請をしました。

 

今回は申請から2日後に以下のメールが来ました。

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200917185713p:plain

 

はい。承認されませんでした。

 

Googleさんからのメールには承認されなかった理由が書いてあるからアドセンスにログインして確認してと書いてあったので、ログインして確認した見たら、コロナウイルスの影響でサイト審査できませんと表示されました。

 

現在はコロナで審査できない❓

サイトを審査できません。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行の影響で、Google では現在、一部のサービスで一時的に遅延が発生しています。そのため、現時点ではお客様のサイトを審査することができません。ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございますと書いてあるのに、承認されない理由がコロナウイルスで審査できないとはこれ如何に。

 

Googleさんのとんちかな❓

 

コロナウイルスで審査ができないのなら、申請を止めれば良いのでは❓と思いましたが、同じようなメッセージが出ている中でも審査に通っている人はいるようなので、なにか優先順位的なものが審査にあるのかもしれませんね。

 

でも理由ぐらい教えて欲しいよGoogleさん。

 

昔はカンタンに承認された

 

私がアドセンスに承認された頃は簡単に取得できたと思います。

 

Googleアドセンス審査は年々厳しくなっているようで2016年に規約が改定されてから特に厳しくなっているみたいです。

 

Gmailを検索してみるとGoogleアドセンスから色々とメールが来てました。

 

2018年の8月に来たメールには広告が5カ月間表示されてないので、今後30日間で広告表示がなかったらアカウントをリセットしますよと書いてあります。

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200917193028p:plain

 

しかし実際にリセットされたのは2019年の5月です。

 

9ヶ月もリセットを待ってくれるなんて、なんて優しいんでしょう。

 

そんなGoogleさんの親心もわからずにメールを無視し続けた私。(T_T)

 

まさにバカ息子です。

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200917193819p:plain


Googleさんはこんな私を許して再び承認してくれるんでしょうか❓

 

忘れていたアカウントでの収入

 

忘れていたアカウントにログインした際にそれまでのクリック収入が書いてありました。

 

金額は86円でしたが、申請した後に表示が消えていたので、これもリセットされたのでしょうかね。

 

ほとんど記事を書いてないブログでもクリックされる広告を表示しているGoogleは凄いと思います。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか❓

 

Googleアドセンスのように以前はカンタンに承認されたものでも今後もそうとは限りません。

 

状況は変わるものです。

 

メールはマメに確認しましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。