燃える紅しょうが ❕

自分が興味がある事をつらつら綴るブログ 

PS2と現在をつなぐもの

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200827190324p:plain


こんにちは。

 

この記事を読んでいただきありがとうございます。

 

今日は朝晴れていましたが、突然の豪雨です。

 

これから台風シーズンに入って来るので、災害には注意が必要です。

 

万が一の事を考えて日頃から避難の準備をしておきましょう。

 

 

 

今回はPS2 について書きます。

 

PS2発掘

息子がPS4のコントローラーにジュースをこぼした・・・・ので動きが悪くなってしまいました。

 

PS4のコントローラーは高いので、新しく買い直すべきか迷っていました。

 

 

そういえば、PS2のコントローラーが同じ形だったような気がしたので、家のどこか・・・にあるPS2を探すと押入れの箱の中から出てきました。

 

ネットで調べたら、下のコンバーターを使うとPS4で使えるみたいです。

 

 

PS2とは

PlayStaion 2(プレイステーション2)のことです。

 

プレイステーションの後継機として2000年に発売されました。史上最も売れたゲーム機です。

 

もう20年も前になるんですね。

 

PS2はDVDドライブを搭載していました。

 

DVDビデオプレーヤーとしても使うことが出来たので、映画などのDVDソフトが普及するきっかけになりました。

 

PS2の名作ソフト

私が選ぶPS2の名作を紹介したいと思います。

※あくまでも個人的な意見です。

 

エースコンバット04 シャッタードスカイ
エースコンバット04 シャッタードスカイ PlayStation 2 the Best
 

私はこのゲームをやりたいためにPS2を買いました。

 

エースコンバットはPS1からあるゲームですが、04はPS2初のエースコンバットでグラフィックが素晴らしくて、無線通信などの演出で臨場感があり、プレイすると楽しくて仕方ありませんでした。

 

新品はプレミアがついて高いですが、中古品は安く買えます。

 

ちなみにPS4エースコンバット7をやるために買いました。

 

ワールドサッカーウイニングイレブン10
ワールドサッカーウイニングイレブン10

ワールドサッカーウイニングイレブン10

  • 発売日: 2006/04/27
  • メディア: Video Game
 

これは3年ぐらいやっていました。

 

今やレジェンド選手となったジダンロベカルなどの選手が現役の頃に作られているので、当時からのファンは懐かしくて楽しくできると思います。

 

操作性やゲームバランスも良かったと思います。

 

中古品は安く買えます。

 

エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー

これも名作です。

 

自分の機体の他に3機でフォーメーションを組んで戦います。

 

PS4エースコンバット7の特典として付いてきますので、PS2が無くても出来ます。

 

PS2は今のテレビにはつなげない❓

発掘されたPS2を久々にやりたくなって、家のモニターに接続しようとしたらPS2はこんな端子でした。

 

f:id:GoX9cVphtfrSRSSKSToN:20200827191716j:image

 

なんとRCA❗️

 

RCA端子 - Wikipedia

 

時代は進んでいました…

 

そういえば、あったな。こんなの。

 

家にはテレビがないので4KモニターでYouTubeやAmazon PrimeVideoを見ているのですが、モニターの裏側にはHDMI端子が2つしかありません。

 

PS2と現在をつなぐもの

 

このままではPS2ができないので、これを買いました。

この変換アダプターで懐かしいPS2ができます。

 

変換アダプターを使った感じは予想以上に良かったです。

 

ただ時々画面の色が白黒になったりしますが、許せる範囲ですね。

 

4Kモニターに映してもそこそこ・・・・見られます。

 

モニターに映った映像を見てテンションが上がります❗

 

さっそくウイニングイレブン10をプレイしたら、コントローラーの◯ボタンが反応しませんでした。

 

PS2もコントローラーが壊れてました。

 

この機会にワイヤレスを買おうっと。